葛飾中学校ブログ

2018年2月の記事一覧

小学校への出前授業

 2月22日に本校職員が、葛飾中学校区の2つの小学校で出前授業を行いました。
南桜井小学校の6年生には英語と数学の授業を、桜川小学校6年生には
国語科の授業を中学校の教員が行いました。



 授業をした本校職員にそれぞれ感想を聞くと、口を揃えて「どのクラスも明るい
雰囲気で、授業をするのが楽しかった」と言っていました。
 6年生の皆さん、葛飾中で待ってます!

交流会

 2月20日、本校で庄和地区特別支援学級小中交流会が行われました。
人前の発表でしたが、各校とも しっかりと自校の紹介をすることができました。
紹介の後は、楽しそうに交流会に臨んでいました。

「雨水」の日に

 2月19日に玄関の花を新しくしていただきました。
 いつもボランティアで花を活けて下さっている地域の方が、二十四節季「雨水」
の日に合わせて活けてくださったのだと校長と話し合いました。
 19、20日は、公立高校の入学願書提出期間に当たります。 節目を迎える
本校3年生に花が声援を送ってくれているようです。

あいさつ運動

 本校生徒会役員は、2月13日(火)から16日(金)まで
南桜井小学校、桜川小学校で朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
 小学生の元気なあいさつに気持ちが温かくなります。本校生徒も
はりきって取り組みます。
 

第10回 あんしんまちパトロール

 2月9日(金)、民生委員、PTA本部役員、地区委員の方々、本校職員で
10回目の「あんしんまちづくり学校パトロール」を行いました。
 だんだんと日足は伸びてきていますが、葛飾中を出発し、南桜井駅前の
ショッピングモールをパトロールする頃には、辺りはすっかり真っ暗です。

 下校途中の本校生徒に声を掛けながらのパトロールとなりました。
どの生徒も明るく「さようなら」と応えてくれました。