葛飾中学校ブログ

2017年12月の記事一覧

ゆく年 くる年

 年の瀬も慌ただしい時期ですが、いつもボランティアで花を生けてくださっている
地域の方が、クリスマスシーズンに合わせ、花をお洒落にドレスアップして
くださっていました。 「こんな生け方もお洒落だな」と感心してしまいました。

   こうした遊び心にも、葛飾中学校へのお心遣いを感じます。
 また、花を活けてくださった方の心遣いの細やかは、
「生活そのものが美なのだ」ということを教えてくださるかのようです。
 と、書こうとしていたら、先ほど花を新しくしてくださっていました。

 松と千両で、新年を迎えるにふさわしく、
水仙は一足早い春の訪れを告げているかのようです。
葛飾中学校の玄関を縁起の良いものにしていただき、
ありがとうございます。重ね重ね感謝いたします。
皆様におかれましても 良いお年をお迎えください。

2学期終業式

 12月22日、2学期終業式が行われました。
 各学年の代表生徒が2学期を振り返っての感想と、3学期の抱負を述べました。
様々な行事や学年の取組の中で、級友と協力して頑張ったことが伝わってきました。
 そして、校長先生は式辞の中で、まず先日PTAの方々が開催してくださった
「大鍋会」への感謝を述べられました。
 続いて、冬休みを迎える葛飾中生に「3つのお願い」をしました。

 1 規則正しい生活をしてください。
 2 宿題等の課題は期日を守り、必ず提出してください。
 3 交通事故の被害者にも、加害者にもならないでください。
  特にスマホ等で「ながら運転」をしていると注意が散漫になりがちなので、
  十分注意をしてください。


  いずれも、心がけ一つで実行できることです。心に深く留め、
 3学期始業式の日に明るく、元気に登校しましょう。

お腹も心も大満足

 12月21日、PTAの方々が葛飾中PTA伝統の大鍋会を開催してくださいました。
晴天の下、みんなで美味しい豚汁に舌鼓を打ちました。


美味しいものを食べると、自然と笑みもこぼれます。
生徒達は少なくとも2~3杯はお変わりしたのではないでしょうか。
となると、準備は尋常ではありません。1200食の用意とPTAの方に教えていただきました。

準備、仕込みは前日から。

片付けるのも並大抵ではありません。

 こうしたPTAの方々のお心遣いと労力があってこその、「美味しい豚汁」なのでした。
寒いなか、準備から片付けまでしていただいたPTAの方々に感謝いたします。
真心のこもった「豚汁」をありがとうごいざいました。

ネットとの上手な付き合い方を

 12月16日、ふれあいキューブにて行われた春日部市の「中学生によるネット利用
作成会議」に葛飾中学校を代表して生徒会役員が参加しました。
 会議ではネットのよりよい利用法について、市内各中学校の代表生徒とグループに
なって話し合ったり、班ごとに発表したりしました。



 話し合いを通じて、ネットとの上手な付き合い方を自ら考える一日となりました。

園児とのふれあい体験学習

 12月5日(火)~15日(金)の期間に3年生各クラスがずずらん幼稚園にて
ふれあい体験学習に取り組みました。


園児とともに体を動かしたり、作業のお手伝いをしたり、充実した時間を過ごしました。