葛飾中学校ブログ

2017年10月の記事一覧

会場をゆらせ! 心をゆらせ! 届けろ美声!

  10月27日(金) 春日部市民文化会館 大ホールで
平成29年度葛飾中学校合唱祭が開催されました。
どのクラス、どの学年も、歌声に思いを込め、
練習の成果をステージの上で存分に発揮しました。


  3年生の学年合唱の後には、会場の皆さん全員で「ふるさと」を歌いました。
歌声でホールが満たされました。


  会場全体の合唱の後は、優秀賞、最優秀の発表です。


 受賞如何に関わらず、発表後目を潤ませていた生徒が多かったと聞きます。
これまでの取組に、万感の思いがこみ上げてきたのだと思います。
 そして、ステージの片付け等、最後まで合唱祭を担っていた実行委員には、
校長先生から労いの言葉がありました。

 会場を後にしても、いつまでも歌声が心に響いているような
素晴らしい一日でした。

庄和高校、南桜井小学校、桜川小学校の先生方に

10月26日(木)、東ブロック小中高連携協議会の取組の一環として、
庄和高等学校、南桜井小学校、桜川小学校の先生方に、
葛飾中学校の授業を参観して頂きました。
落ち着いた雰囲気のなか、集中して授業に取り組む生徒の姿や


パソコンの画像をプロジェクターで映しながらの授業の様子をご参観頂きました。

そして、合唱祭にむけての歌練習の姿や、音楽の授業で響く生徒の歌声に、
多くの励ましを寄せて頂きました。

 葛飾中学校にご足労頂きありがとうございました。 
この機会を糧にして、さらに地域の教育に貢献していきます。

10月30日(月)の登校について

 明日 10月30日(月)の登校は、通常通りの対応とします。

 

 風雨や冠水等の状況によっては、生徒の安全確保のため、
 保護者の方の判断で登校を見合わせていただきたいと思います。
 その場合、遅刻扱いにはしません。 

 また、朝部活等の活動も中止とします。

駅伝競走大会

10月24日 春日部市中学校駅伝競走大会が行われました。
結果は、以下の通りです

〇男子 葛飾A 4位 / 葛飾B 17位

〇女子 葛飾A 7位 / 葛飾B 15位

〇区間賞 K・Kさん 9分25秒


 9月から練習が始まり、長い期間をかけての取組でした。
晴れの日も、雨の日も一生懸命に取り組み、お疲れ様でした。
当日も、懸命の力走だったと聞きます。
本当にお疲れ様でした。

10月23日の市内駅伝競走大会について

市内駅伝競走大会に出場する生徒さんへ
 
 10月23日(月) の市内駅伝大会競走大会は
 10月24日(火)に順延されます。
 詳しくは、明日23日に、担当の先生から連絡があります。
 また、23日は給食がありますので、お弁当の用意は
必要ありません。