葛飾中学校ブログ

2017年9月の記事一覧

秋色深く


 先日、生けて頂いたお花は、黄色のコスモスでしたが、
本日の午前中に新しく生けて頂いたお花は、紫でした。
もうすぐやってくる暮色豊かな時季を表しているようで、
印象に強く残りました。

大会 中間報告

子テニス(団体) 市内 準優勝
          (個人) K・Sペア 市内 第3位 県大会出場!

〇バドミントン(団体) 市内3位 県大会出場!
         (個人) T・Nペア  県大会出場!


〇女子テニス(団体) 市内第3位
         (個人) K・Mペア / T・Eペア 市内ベスト8
                   
〇女子バスケットボール 市内 第3位
〇男子バスケットボール 市内ベスト8
〇女子バレーボール 決勝トーナメント 惜敗

☆次戦でも勝利をつかみます!
〇卓球男子(団体) 市内第3位 地区代表決定戦へ( 10/7 )
〇サッカー  準決勝戦へ
〇野 球     準決勝戦へ









先生達も「学び合い」

 9月20日、葛飾中学校は東部教育事務所、春日部市教育委員会の先生方をお招きして、
教育支援支援担当・学力向上推進担当学校訪問に取り組みました。
 この日は、生徒皆さんの学力向上ために先生方が学習指導について勉強をする日です。
授業を指導の先生方だけでなく、先生同士で相互に授業を参観します。

 授業を参観し、授業の展開の仕方や       

 生徒の質問に対する指導の仕方、

 小グループ活動での生徒の様子等について話し合います。

 授業の後は、各分科会に分かれ、講師の先生からもご助言をいただきます。


 指導者の先生のご助言はもちろんのこと、他教科の先生方と意見を交換することで、
よりよい実践について学んだ一日でした。

実り 続々

9月14日
新人体育大会陸上春日部市予選 が 野田市総合公園で行われました。
結果は 〇 男子共通3000mでK・Kさんが第1位
            〇 2年男子100mでY・Kさんが第4位   でした! 


 また、新人体育大会水泳県大会が川口青木総合運動場プールで行われました。
 F・Sさんが 50m バタフライ で7位入賞でした。

 夏の努力が形となって実った一日でした。おめでとうございます! 


《続報》
◇9月上旬に行われた、陸上部の成績が分かりましたので、お知らせします。
 【陸上部】
  2年男子100m  第4位   Y・Kさん
  2年男子1500m 優勝    K・Kさん
  2年男子3000m 優勝   K・Kさん
  女子砲丸投げ     優勝   S・Mさん


◇また、水泳の新人戦の県大会の成績についても改めてお知らせします。
【水泳の部】

   50mバタフライ 7位入賞 2年 F・S  さん

秋のささやき


 玄関の生け花を新しくしていただきました。
コスモスの花が豊かに実る季節を予祝しているかのようです。
なによりも校長が清々しい風情を喜んでいました。
季節の節目、節目に有り難うございます。