葛飾中学校ブログ

2017年4月の記事一覧

春日部市に貢献!

 今日は葛飾中の体育館で「第29回 春日部大凧マラソン」の運営に携わる
ボランティアさんへの説明がありました。

 1万人規模の参加を誇る「春日部大凧マラソン」の一角を支えるのは、
われらが葛飾中生です!

 ボランティアとして葛中生の参加がこんなにもあること自体、驚きですが、
大会運営にむけて笑顔で説明に聞き入る、葛飾中生の心意気!
 みんなの笑顔が当日の運営成功を約束しているかのようです。

葛飾中の玄関には

  葛飾中学校の玄関には四季折々の花が飾られます。
 10年以上も前から永沼にご在住のの方がボランティアで花を生けて
くださっていると聞きました。花が昨日、桜と椿から 皐( 花が大きいので
サツキと思いましたが、ひょっとしてツツジでしょうか・・・。自分の無粋ぶり
に冷汗三斗です・・・・ ) に変わりました。


 いつも、さり気なく、生けてくださっています。
楚々とした4月からあでやあかに咲く5月の花に季節のうつろいを感じます。
 いつもありがとうございます。

感謝とともに


 本日、5校時に離任式が行われました。
葛飾中を後にされた先生方にお礼の手紙と花束を贈り、感謝を伝えました。
が、たいていの葛中生は途中で声を詰まらせてしまいます。



 きっと、思い出しているうちに胸にこみ上げるものがあるのですね。
今年の式も、温かい雰囲気のなかで執り行われました。

 司会進行を担った生徒会のみなさん、ありがとうございました。式に臨んだみんなが
今日を節目とし、新しい気持ちでがんばる勇気をもらったことと思います。

ご来校、有り難うございます

 本日、5,時間目は授業参観、6時間目は学級懇談会でした。
ご多用の中、多くの保護者の方々にご来校いただきました。
ある時は英語だったり、

あるいは、理科の実験だったり、

または、道徳だったり、

進路の学活だったり、

はたまた校庭での体育だったりしましたが、

どこの場所にも、保護者の方がいらっしゃいました。本校の教育活動の様子を
参観いただくことは、我々職員にとっても励みとなります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

地域をぐるっと

 本日、夕方、先生方で「第1回あんしんまちづくり学校パトロール」を行いました。
校長、教頭、主幹教諭、各学年職員の合計9名で、葛飾中から南桜井駅まで
地域の安全を確かめました。
 下校途中の生徒は、どの生徒も「さようなら」と爽やかに挨拶をしてくれ、
心なごむひとときでした。