葛飾中学校ブログ

2017年3月の記事一覧

修了式

 平成28年度が3月24日をもって終了しました。各学年代表の生徒が修了証受け取り、1年を締めくくるとともに、新年度に向けての目標を確認し、気持ちを新たにしました。
 表彰も最後となりました。特に今年度は「まごころ賞」が1371枚となり、沢山のまごころを見つけることができました。是非、来年度も沢山のまごころを見つけあいましょう。














球技大会(1年生)

 3月22日に1学年の球技大会が行われました。1学年の全生徒によるアンケートにより種目はサッカーとバスケ、さらにトーナメント方式によるクラス対抗綱引きとなりました。どのクラスも意地とプライドがぶつかりあり、とても白熱しました。1年生だけの行事としては最後の行事になる球技会は全員にとって良い思い出となったのではないでしょうか。
 前日の悪天候で、校庭での球技会開催が危ぶまれていたのですが、沢山の生徒が朝からのグランド整備をしてくれたお蔭で何とか予定通り開催できた球技会。この時点で大成功間違いなしの予感がしました。




















球技大会(2年生)

 あいにくの雨天となり、体育館でドッヂボール大会となってしまった2学年の球技会でしたが、大きな怪我もなく、ねらいの『2年生最後の行事として仲間と協力し、全力で楽しむ』を達成することができました。実行委員もよく動いており、運営も非常にスムーズに進みました。
 また、競技中だけでなく、男女を超えての応援からも各学級の「よさ」や「らしさ」を垣間見ることができ、最上級生となる来年度がとても楽しみになりました。






第70回卒業証書授与式

 本日、第70回卒業証書授与式が行われました。400名を超える保護者の皆様に見送られ、卒業生は立派に巣立って行きました。式を後ろから支えた在校生もとても立派でした。
 明日からは2年生が最上級生になります。卒業した3年生の姿に追い付き、追い越せるよう頑張っていきましょう。
 
 卒業生の皆さん。ご卒業本当におめでとうございます。








3年生感謝の会

 本日の午後、体育館にて「3年生感謝の会」が行われました。この感謝の会では3年生への感謝の気持ちを込めて「思い出のスライド」「在校生からの部活動メッセージビデオ」「職員からのダンス」そして、「在校生からの合唱」でお礼を伝えました。
 その後、3年生からのお返しの歌を聞き、明後日に迫った卒業式に向けて気持ちをつくることができました。

 お忙しい中にもかかわらず100名ほどの保護者の皆様にも足を運んでいただき、ありがとうございました。明後日の卒業式も宜しくお願い致します。