葛飾中学校ブログ

2017年2月の記事一覧

出前授業

 本日の午後、桜川小学校さん、南桜井小学校さんに本校職員がお邪魔して、来年度に新1年生になる6年生に出前授業を行いました。
 桜川小では「体育」と「数学」を、南桜井小では「数学」と「英語」を行いましたが、新1年生になる両校の小学6年生の入学がとても待ち遠しくなる授業風景を見させていただきました。小学校6年生のみなさん、葛飾中学校ではこんな授業をやっています。楽しみに待っていますよ。






















よいこと運動広場

 2月18日、春日部市教育センター視聴覚ホールで行われた「よいこと運動広場」の様子です。今年で10回を迎えるこの取り組みのテーマは『ふるさと春日部 広げよう【よいこと】の輪を掲げ よいことを みんなでほめて うれしい家庭 です。
 この理念のもと、市内の小中学校で実践された「よいこと」は『ひまわり賞』となって多くの児童・生徒に贈呈されました。昨年度は24の小学校で180名、13の中学校で955名に授与されたとのことです。日々の生活の中で光を放った行為はいつまでも輝き続けることでしょう。






第2回学校保健委員会

 本日、学校医の舘浦先生と小笠原先生をお招きして、「膝関節外疾患について」の講話をいただきました。ジャンパーズ膝やオスグッド病のことなど詳しく、そして分かりやすく説明をしてくださいました。
 今日からは早期発見・早期治療を心掛け、スポーツ障害の予防に努めたいと思います。


PTA古紙回収

 毎月第2土曜日の10:00~11:00は本校にて古紙回収を行っています。
 
 本当にたくさんの方々のご協力ありがとうございます。

 この活動で集まった雑誌や新聞紙、段ボールなどの回収で得た収益金は子どもたちのためにあてられています。




東京班別行動3

無事全員、南桜井駅で帰着チェックを済ませ、解散しました。