葛飾中学校ブログ

2016年11月の記事一覧

研究授業

 本日は、埼玉県の体育の研究授業として1年5組が柔道の授業を行いました。一生懸命に取り組む授業の様子を見た参観者や指導者はみんな感動していました。
 こんなに素晴らしい授業を行ってくれた1年5組のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。




スキー教室ウェアサイズ合わせ

 本日の6時間目に体育館にてスキー教室のウェアやブーツのサイズ合わせを行いました。初めて履くスキーブーツに悪戦苦闘しながらも満面の笑みを見せる子どもたち。ウエアとともに早く行きたい気持ちを身を包んだ子どもたち。スキー教室が待ち遠しくて仕方のない様子でした。最後には写真撮影の練習を行いました。








3days最終日

 本日をもって、1年生の社会体験チャレンジ事業が終了となります。どの事業所もとても良い表情で働いています。こうやって望ましい職業観が培われて、この多感な中学生の時期に体験したことが今後に生きてくるのだと思います。ご協力いただいた事業所の皆様、そして、地域の皆様に心より感謝申し上げます。
 さあ、この3日間で学んだことを、週明けの学校から活かしていきましょう!!






3days2日目

 1学年は本日が3days2日目でした。帰ってくる様子を見ると仕事内容にも少しは慣れてきたようで、どの顔も充実した表情でした。明日は最終日となります。楽しみながら働いてきてください。








野外飯盒炊爨実習

 本日、2学年は清水公園にて野外飯盒炊爨実習を行いました。この実習では、自分たちで実習田をお借りして行った「田植え」「稲刈り」で収穫したお米を感謝の気持ちを持っていただくことを目的とし、準備から片付けまで、役割分担に従って、班で協力して作業に取り組みました。
 飯盒で炊くお米の味に舌鼓を打ち、みんなで作ったカレーライスは、また格別の味でした。