葛飾中学校ブログ

2016年6月の記事一覧

稲&アイガモ成長記

 近隣の実習田をお借りしての田植え活動も9月の稲刈りに向けて佳境に入ってきました。稲の成長と見守りパトロール隊アイガモの成長を見に行ってきました。

 可愛らしかったアイガモたちも頼もしい姿になり、がっちりパトロールしていました。このまま頑張って良いお米になるように力を貸してくれることでしょう。


学校総合体育大会速報

 先日の大雨の学校総合体育大会陸上の部も無事1日目が終わり、本日はバドミントン部の初日です。生徒たちは朝から体育館でシャトルを打ってウイングハットに向かいました。

 さて、HPにもアップしていますが、葛飾中学校の学校総合体育大会の結果は見事です。職員室の黒板の様子から先生方の盛り上がりも見て取れると思います。県大会に出場する部活は思いっきり県大会で暴れてきてください!!


学校総合体育大会前日だからこそ・・・

 本日、明日からの学校総合体育大会に備えて臨時の安全集会を行いました。学校総合体育大会は春日部市内で行われるため、基本的に自転車での移動となります。部員数の多い部活動では50人を超えますから、ルールとマナーの確認が早急に必要です。安全主任の菊池先生からも「無事が何より」とのお話がありました。何事も無いことが無事だということなのです。
 昨年、道路交通法が改正されました。法律とはルールです。『守らなければいけないこと』です。知らなかったではすまないのです。ルールはみんなを縛るためものではなく、みんなを守るためのもの。自分のために、みんなのためにもどんなことがルール違反なのか調べたり、考えたりしてください。

 さあ、明日からの学校総合体育大会で実力を100%発揮するためにも事故を未然に防ぎましょう。無事が何よりです・・・

EM液、プール投入

 本校のPTAではEMを利用した石けんづくりや培養などをして様々な活動に生かしていますす。先日はこのEM液体をプールに投入し、これからのプール清掃に備えました。

 EMとは有用微生物群(Effective Microorganisms)のことで、1994年に琉球大学農学部教授比嘉照夫さんが命名した微生物資源およびその関連商品の商標のことです。 このEMを利用していくと、健康や環境問題は自然に解決するとされています。そこで葛飾中学校では毎年EM液体をプールに投入しています。
 
 どのようにプールの水が変化していくか楽しみです。また、このEMを石鹸として毎日の清掃活動に利用しています。