葛飾中学校ブログ

2016年5月の記事一覧

体育祭

 
 汗が飛び散る・・・ 
 
 笑顔がはじける・・・

 悔しさに顔がゆがむ・・・

 涙がこぼれる・・・ 

 さまざまな感情があふれた体育祭。
 魅せろ団結 勝ちとれ栄冠 力の限り全力で~葛中、新たな伝統づくり~の名の元に始まった体育祭。どこを見ても集中した顔で、学年を超えて見事に団としてまとまっていました。

 まさに心を豊かにした体育祭でした。新たな伝統とは新しいことをやるのではなく今までやってきたことを磨くこと。ここで磨いた伝統は必ず引き継がれることでしょう。

 本当に良い体育祭でした。


競技の様子です。選手だけでなく、各係も一生懸命に取り組んでいます。


閉会式の様子です。最後まで集中して取り組んでいた姿に成長を感じました。


本当にたくさんの方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

体育祭予行!!

 体育祭の予行を行いました。
 
 曇天の大空が直射日光を遮り、涼しい体育祭予行日和となりました。入場から始まり、開会式、招集、用具の準備片付けなど本番を想定して生徒一人一人が動いていた体育祭予行。競技だけでなく、運営や進行の役割など様々な確認をすることができた1日でした。

 また、女子のタイヤバーゲンと男子の綱引きは共に2試合本番を行い、大いに盛り上がりました。体育祭当日に向けての前哨戦ともなりました。






アイガモ放鳥!!

 本日の「総合の時間」の学習で、実習田での合鴨の放鳥体験を行いました。手のひらから伝わる小さな鼓動から精一杯生きていることを肌で感じ、田んぼを泳ぎまくりエサを食べまくる健気な姿に心癒されました。

 この実習田のお米は無農薬です。9月には稲刈りがあります。楽しみです。







白熱!!団練習!!

 いよいよ今週末に迫った体育祭本番。どの団も練習に熱が入っています。

 真夏日となった本日も、葛飾中学校の校庭では大きな声で応援が響き渡ります。どこを見渡しても日焼けで真っ黒になった顔にこれまでの取り組みが現れています。団長を中心に本当に良く頑張っています。

 写真の風景は「因幡の白ウサギ」です。








あいにくの雨ですが・・・

 あいにくの雨ですが、葛飾中学校は関係ありません。本日も体育館にて体育祭練習を行いました。招集・入退場の練習がメインでしたがみんな真剣に取り組んでいました。






 明日からは晴れて気温もグングン上がるとのとの予報がでています!