葛飾中学校ブログ

2015年10月の記事一覧

中学校授業公開・国語科研究協議会

 10月28日(水)東ブロック小中高連絡協議会中学校授業公開が行われ、南桜井小学校、桜川小学校、庄和高等学校の先生方をお招きし、授業公開、研究協議が行われました。生徒たちも、お世話になった先生の姿を見つけると懐かしそうに話をする場面が多くみられました。また、春日部市教育研究会国語部会も行われ、市内小中学校の国語科の先生方も来校されました。

ふれあい講演会・元Jリーガー宮沢克行さん来校

 10月23日(金)ふれあい講演会が行われました。本校、卒業生で、現在、浦和レッズハートフルクラブのコーチングスタッフであられます宮沢克行様を講師にお招きしました。夢や目標を持って取り組むことの大切さを全校生徒に向けてお話しをいただきました。

葛飾中クリーン大作戦

 10月22日(木)葛飾中学校クリーン大作戦が行われました。毎年恒例のこの行事は、日頃お世話になっている地域の皆様に、感謝の気持ちを表すためにボランティア生徒で行っています。今年度も約500名の生徒が取り組んでくれました。

春日部市バレーボール女子選抜選手選考会

 10月18日(日)本校を会場に、春日部市バレーボール女子選抜選手選考会が行われました。本校から、2学年、鈴木選手・1学年、上里選手が選ばれました。今後、12月6日(日)の東部大会に向けて市内の選抜選手が一丸となって取り組んでいきます。

リースづくり

 2学年学級活動の時間においてリースづくりを行ったクラスがありました。植物が豊富な葛飾中ならではの取組です。