葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

3月18日(水)学校生活の様子

 中庭の桜 今にも咲きそうです! 2年生の授業参観、保護者会が行われました。授業参観はで、総合的な学習の時間の授業をご覧いただきました。今回は「データサイエンティスト協会」から4名の講師にお越しいただき、様々なデータや数字から見えてくるもの、~データで最高の「決断」を支えるプロたち~というテーマで、私たちの身近にある事象とデータの関係、演習では、データを通して見えてくるもの、考えられることを話し合ったりしました。データサイエンティスト協会の皆様、楽しく有意義な時間、貴重なお時間をどうもありがとうございました。
データサイエンティスト協会とは・・・一般社団法人データサイエンティスト協会は、データを活用して社会の課題を解決する「データサイエンティスト」の育成と普及を進める全国的な専門団体です。データ活用に必要なスキルの定義や検定(DS検定)、研修、調査研究などを行い、企業・大学・行政と連携しながら日本のデータサイエンス教育の発展に貢献しています。