葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

2月10日(木)

朝7時過ぎから雪が振り始め、日中は気温が上がらず底冷えする1日となりました。午後からまた本格的に降り続きました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、3年が期末テスト。1,2年が学力テストでした。

3学年のある教科で、生徒一人一人がタブレット端末で期末テストを受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(水)

今日も穏やかな1日で、日差しに温もりを感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生は、中学生生活最後の定期テストに臨みました。

2月8日(火)

今日は気温は上がりませんでしたが、昼から日差しも入り暖かく感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日も昼休みに校庭では多くの生徒が身体を動かしていました。

2月7日(月)

今日も風が強く寒い1日でした。

 

先生からのメッセージです。

 

県公立高校入試まで2週間あまり、もう少しです。体調に気をつけて頑張ってください。

2月4日(金)

午前中は日差しがなく底冷えするような寒さでした。

 

先生からのメッセージです。

 

2年生スキー教室の写真です。

 

いろいろなプリントを活用して早めから期末テスト対策をしましょう。

 

3年生の昼休みの様子です。生徒同士で面談練習をしている様子が多く見られました。

2月3日(木)

早朝は氷点下になりました。昼は日差しが暖かく感じました。

 

「福」をたくさん呼んでください。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生、昼休み教室での様子です。先生と進路のことについて話したり、勉強を教え合ったり、自主勉強をしたりと、時間を有効に使っていました。

2月2日(水)

今日はまた風が強くなり、寒い1日でした。

 

先生からのメッセージです。

 

風が強く寒い中でも葛中生は元気です。どんどん動いて体力・病気に対する抵抗力をつけましょう。

2月1日(火)

今日は風が弱かったので日差しの暖かさを感じることができました。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休みの図書室はいつも生徒でいっぱいです。新刊もたくさんあるのでどんどん借りてください。

1月31日(月)

今日も風が強く、寒い1日でした。

 

先生からのメッセージです。

 

給食連続完食記録 150日 達成です。毎日のみんなの小さな努力がこんなすごい記録を生み出すのですね。しかも黙食をしっかり守っていました。

1月28日(金)

良い天気が続いています。乾燥に気をつけましょう。

 

先生からのメッセージです。

今日も元気に昼休みを過ごしていました。

1月27日(木)

今日も1日良い天気でした。気温は上がりましたが、風が強く体感温度は10度以下でした。

 

先生からのメッセージです。

1月25日(火)

今日は風もなく穏やかな1日でした。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休み、多くの生徒がダンスの練習に熱中していました。

 

1月24日(月)

今日はいつもより気温は高めでしたが、風が強く寒く感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

風が強くて寒い中、今日もたくさんの生徒が外で身体を動かしていました。

1月20日(木)

今日も快晴です。早朝の体育館内は2度でした。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休みの様子です。葛中生はどんなに寒くても元気です。外で思いっきり身体を動かしたり、ダンスの練習をしたり、自習をしたり、読書したり、友人と語り合ったりと、それぞれに楽しく過ごしていました。

1月13日(木)2年生スキー教室出発

今日は待ちに待ったスキー教室です。参加予定者1人も遅れずに元気に出発しました。思いっきり楽しんで良い思い出を作ってください。

スローガン:【戮力協心】(全員の力を結集し、一致協力して任務に当たること)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いってらっしゃい!

 

1月12日(水)

今日は快晴です。しかし、朝から風が強く体感温度は低かったです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、3年生が学力テスト(1~5校時)、1,2年生が課題テスト(1~3校時)でした。みんな必死に取り組んでいました。実力出し切れましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年1月11日(火)第3学期始業式

3学期のスタートは雨です。しかし、この雨のおかげで溶けずに残っていた雪・氷がなくなりました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

担任からの新年最初のメッセージです。

 

第3学期始業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

     始業式直前       新学期の抱負 1学年代表       2学年代表

 

 

 

 

 

     3学年代表          生徒会代表

 

校長式辞

〇増え続けているオミクロン株、これからも今まで通り感染予防対策を徹底しましょう。

〇2学期終業式後に、地域の方から複数のお褒めの連絡がありました。 

〇「情けは人のためならず」を実行しましょう。

 

新しく入った先生の紹介

 

葛飾中生は、3学期初日から元気いっぱいです。久々に会った友達と楽しそうに会話している生徒が多くいました。また、先生の話はしっかり聴く、というけじめをしっかりつけています。3学期の更なる成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月24日(金)終業式・表彰集会

今日は風も弱く、穏やかな1日でした。今日で2学期は終了です。来年1月11日(火)に、また元気に登校してください。

 

先生からのメッセージです。

 

第2学期の終業式です。

まず各学年+生徒会代表生徒からの2学期のまとめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

式辞の中で、「今学期の君たちは確実に『一歩前進』しました。来学期は毎朝のあいさつから始め、いつでも『新鮮な気持ち』を持って生活して欲しい」と訴えました。

 

冬期休業中の生活について        安全について

 

 

 

 

 

 

 

続いて表彰集会です。サッカー部、女子バドミントン部、野球部、女子バレーボール部、新俳句大賞、景観絵画コンクール、発明創意くふう展、社会を明るくする運動作文コンテスト、郷土を描く美術展、人権作文、の表彰が行われました。61名の生徒が呼名され、17名の生徒が校長先生から代表として賞状を受け取りました。

12月23日(木)

今日も良い天気でしたが、風が強く体感温度は低かったです。

 

先生からのメッセージです。

 

3時間目に大掃除があり、生徒が下校した後、環境委員が各教室のワックスがけをしてくれました。普段清掃できない箇所も含めて、感謝を持って取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22日(水)

今日は風も強く、昨日よりかなり寒く感じました。

 

「さすがに3年生」まさにその通りです。

 

各学年の最優秀賞のクラスの黒板です。

 

先生からのメッセージです。

 

1年2組が快挙達成です。2学期全て給食完食。通算136日連続。しかも継続中です。3学期もやりそうですね。

12月21日(火)合唱祭

今日は合唱祭です。それに合わせたかのような素晴らしい天気になりました。

 

先生からのメッセージです。

 

合唱祭に向けての黒板アートです。

 

合唱祭の様子です。どの学年・どのクラスも感動をもらえるパフォーマンスを見せてくれました。特に3年生は圧巻で、みんなに生で見て欲しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日(月)

朝は氷点下で寒かったですね。暖かい格好をして登校しましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生の合唱朝練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼練習の様子です。

12月17日(金)

今日は、昼前まで雨降りです。湿度も上がり、身体には良かったですね。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生の学年合唱曲です。

 

今日も3年生は朝から気合いが入っていました。

12月15日(水)

昨日とうってかわって、今日は日差しが暖かい1日でした。偶然鳥が2羽写りました。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生の朝練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み練習の様子です。2年生は男女別に学年パート練習をしていました。

12月14日(火)

この後、すぐに曇りになり雨がしばらくの間降り、夕方になってまた晴れました。気温は上がらずみぞれ交じりの雨でしたね。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生は、朝練から熱が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の練習も熱いです。

12月13日(月)

快晴です。しかし、風が強くて体感温度は10度以下でした。

 

合唱祭が楽しみです。合唱で感動を届けてください。

 

先生からのメッセージです。

 

合唱祭まで10日を切りました。どの学年、どのクラスも練習に一層熱が入ってきました。

12月10日(金)

気温は上がりませんでしたが、風があまりなかったので日差しが暖かく感じました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日も合唱練習頑張りました。

12月9日(木)

長雨は朝には上がり、この後青空が広がり日差しが暖かい1日でした。

 

手作りは味がありますね。

 

先生からのメッセージです。

 

昼休みは、合唱練習での歌声が学校中飛び交いました。

12月8日(水)

今日は、朝から気温が上がらず凍えるような寒さでした。

 

先生からのメッセージです。

 

3年生は、全てのクラスで朝練がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みも多くのクラスが練習しています。合同で練習している学年もありました。

12月7日(火)

今日は曇りで肌寒い1日でした。

 

先生からのメッセージです。

合唱の朝練習をするクラスが増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの練習も始まっています。

12月6日(月)

今日は1日中曇りで、10度に届くかどうかの肌寒い気候でした。

 

クリスマスの掲示物・装飾が増えてきました。

 

先生からのメッセージです。

 

合唱祭の朝練習や昼練習を行うクラスが増えてきました。

12月3日(金)

今日は昨日より暖かくなりました。

 

これは分かりやすいですね。練習をしっかりしてレベル10を目指しましょう。

 

人生の1/3は睡眠ですから、健康のためには一番大切かもしれませんね。

 

先生からのメッセージです。

12月2日(木)

今日は晴れましたが、ひんやりとした1日でした。

 

先生からのメッセージです。

1年生の学年合唱曲です。美しいハーモニーを響かせてください。

 

いよいよ合唱の昼練が始まりました。1年生と3年生が練習に取り組んでいました。

 

 

 

12月1日(水)新入生入学説明会

早朝まで風が強く大雨が降り、まるで台風のような荒れた天気でしたが、朝の会頃には穏やかになりました。そして気温も高くなり、入学説明会もスムーズに進行できました。

 

今日から12月です。クリスマス関係の掲示物も増えることでしょう。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、午後に新入生入学説明会がありました。保護者は体育館、児童は各教室で説明を受けました。

第1部は、〇生活の決まり、〇通学・安全について、〇生徒会本部役員による学校生活の様子、について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部は、保護者に対しては〇教育課程について、〇会計・集金について、〇生活面・インターネット(SNS)利用上の注意、〇PTA・後援会について、の説明がありました。生徒は「中学生になって頑張りたいこと」を作文と絵で表現しました。

11月30日(火)

今日も晴れで穏やかな1日でした。今晩は雨の予想です。明日は加湿器がなくても大丈夫そうですね。

 

先生からのメッセージです。

 

朝、校内を回っていたら素敵な歌声が聞こえました。さすが3年生。気合い入っています。

 

昨日から、赤い羽根共同募金の取組が始まっています。今週金曜日まで続きますので是非協力をお願いします。