葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

8月30日(月)始業式・分散登校(Aグループ)

2学期が始まりました。残念ながら分散登校のため全員の顔を見ることができませんでしたが、登校した生徒が元気に明るく友達や先生と話しているところを見て「学校が始まったなぁ」と改めて学校は生徒が主役ということを感じました。

 

今日の言葉は「事無草(ことなしぐさ)」です。今や普通に生活することがありがたい、と思って生活している人が多いでしょうね。みんなのもう少しの努力で平常に戻しましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

始業式をリモートで行いました。

 

 

 

 

 

 

  1学年代表生徒のことば      2学年代表のことば

 

校長式辞「一歩前『前進』」

 

 

 

 

 

 

 

   タブレット端末を家庭に持ち帰るにあたって       学校でクラスターを発生させないために

 

各クラスの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月28日(土)サッカー高円宮杯県大会

本日猛暑の中、高円宮杯県大会が行われました。相手は県大会優勝校レベルのクラブチームです。試合開始直後から相手チームの猛攻が始まりました。さすが噂のチームです。しかし、前半は相手に押されながらも鉄壁のディフェンスで0点に抑えました。後半約10分過ぎ、こちらのちょっとした隙を突かれて得点を許してしまいました。それでも我がチームは諦めません。得点を奪われた以降は、五分五分、いや、こちらが押し気味の試合展開となりました。もう少しでゴールというシュートも何本かありました。あと少しというところでタイムアップを告げるホイッスルが会場に鳴り響きました。負けたとは言え、選手は全力を出し切り、本当によく頑張りました。顧問からもお褒めの言葉をもらいました。本当にお疲れ様でした。

8月5日(木)サッカー高円宮杯県大会出場決定

サッカー部がまたまたやりました。

本日猛暑の中、高円宮杯東部大会Bトーナメントの決勝が行われ、本校が優勝しました。前半は押され気味の試合展開でしたが、なんとか0対0で前半を終了しました。後半は、持ち前のチームワークで疲れの見え始めた相手を徐々に圧倒していきます。しかし、相手のキーパーが何度もスーパープレーを見せ、なかなかゴールを割ることができません。顧問からの指示を的確に守り、選手同士でコミュニケーションを取り合いながら、試合終了10分前に待望の1点をもぎ取ることができました。その後は鉄壁のディフェンスでこの1点を守り切り、県大会への切符を手にしました。おめでとうございます。

 

8月1日(日)吹奏楽コンクール東部地区大会

本日、吹奏楽コンクール東部地区大会(B部門)が行われました。顧問の指揮に合わせ、メリハリのきいた素晴らしい演奏を披露してくれました。残念ながら賞は取れませんでしたが、演奏後の「力を出し切った」という表情が印象的でした。お疲れ様でした。

残念ながら演奏中は撮影できませんでした。

学校総合体育大会結果報告

 感染症拡大防止対策の関係で、全ての競技を応援することはできませんでしたが、出場した選手、チーム大変健闘しました。

 陸上競技は、7月24日(土)、25日(日)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において県大会が実施され、2年女子100mで8位入賞を果たしました。

 また、女子ソフトテニスでは、7月27日(火)熊谷スポーツ文化公園ドーム多目的運動場において団体戦が実施されました。1回戦、2回戦と勝ち進み、3回戦で強豪校と対戦。惜しくも敗れてしまいましたが、チーム一丸となり最後まで健闘しました。