校長ブログ

2023年2月の記事一覧

2月17日 三寒四温

 今日は暖かな日差しのある一日でした。土日も温かくなるようなので、「三寒四温」日に日に春は近づいています。花壇やプランターに植えたチュウリップの芽も目立つようになってきました。活動的となる春は、すぐそこまで来ています。子ども達は、今日も活動的な一日を過ごしています。

 

2月16日 冷え込み厳しい朝

 今朝は氷点下の冷え込みになり、とても寒い朝となりました。そんな中、子ども達は、気持ち良い挨拶をして登校しました。朝の清掃で、しっかりの学び舎をきれいにした後は、授業となります。来週の試験(期末・入試)に向けて、授業に臨む姿勢は真剣です。2年生は、アリーナにおいて、三送会に向けての取組を行いました。

1月15日 出前授業

 冷たい風の吹く一日です。今日は3時間目、1年生の社会科の授業で、市の郷土資料館から館長さんを招き、出前授業が行われました。中世の春日部について、わかりやすく教えてもらいました。

 

2月14日 いきいきと活動

 北風が強く吹く一日になりましたが、昼休み、放課後の部活動と、子ども達はいきいきと活動していました。華道部の皆さんから、素敵な生け花が届いています。いつも彩りを添えてくれてありがとうございます。

 

2月13日 テーマは「言葉の力」

肌寒い朝となりました。日中は雨が降り出し、体育の授業も体育館での実施となりました。体育館では、フットサルとハンドボールで気持ちよく身体を動かしていました。3年生では教頭先生の授業が行われました。テーマは「言葉の力」です。内容を知りたい保護者の皆様は、子ども達から聞いてください。1・2年生も、来週早々に期末テストです。授業に集中しています。今日まで支援学級の生徒のアート展が、オンラインで開催されていました。素晴らしい作品に仕上がっています。