校長ブログ

2022年12月の記事一覧

12月20日 寒い朝が続いています!

 今朝の冷え込みも厳しくなりました、東北や北陸地方では大雪となり、大変な渋滞が発生しているところもあります。子ども達には、体調管理に気を付けて欲しいと思います。校長面接を行っていない3年生の面接を行いました。高校で頑張りたいとの熱い思いが伝わってきました。

12月16日 野菜石鹸登場

 今朝は厳しい冷え込みとなりました。グランドには氷が張り、本格的な冬の到来を実感することができました。朝の清掃は、寒い中ですが主体的に取り組んでいました。落ち着いて学べる環境を自分たちで築いていきましょう。また2年生では、野菜石鹸づくりが行われ、水道に野菜石鹸が取り付けられました。しっかりと手を洗い、衛生面に配慮した生活を心掛けましょう。

 

12月15日 おいしい給食

 1年生の給食に時間にお邪魔しました。協力して速やかに配膳し、給食を笑顔でおいしそうに食べていました。今日の大根の煮物は、本当においしかったようです。午後の2年生の授業の様子も見に行きましたが、集中して取り組んでいました。

12月14日 きれいな花を咲かせよう!

 濃い霧が立ち込め、寒い朝となりました。教頭先生方のリードで、プロジェクトTが順調に進んでいます。3月末には、きれいなチューリップの花が咲き揃うことと思います。生徒の皆さん、協力ありがとうございます。1年生では、1時間目の時間を使い、冬の学校に向けての集会が行われました。スキーの道具関係など様々な情報の共有が進められました。2年生は、朝からテストとなっています。そして華道部の皆さん、いつも素敵な花をありがとうございます。

12月13日 沢山の笑顔

 今日の天気は午後から回復し、眩しい日差しがありました。今日で3年生の面接練習も終わりました。3年生の皆さんは、進路に対して自分の考えをしっかりと説明することができ、大変立派です。6時間目には、1・2年生の教室を回りましたが、意欲的に授業に取り組む子ども達の姿がありました。