校長ブログ

2022年11月の記事一覧

11月12日 いざ、決戦の地へ!

 今日は、マーチングバンド関東大会がさいたまスーパーアリーナで行われます。本校吹奏楽部チャレンジャーズも、気合いを入れて、午後から出かけて行きました。頑張れ!

 

11月11日 3年生、立派です!

 今日も穏やかな一日となりました。安全の日として、子ども達の朝の登校の様子を保護者の皆さんに見守っていただきました。3年生の校長面接は順調に進んでいます。質問に対しても、しっかりと考えて、自分の言葉で答えられます。立派です。午後、各学年の授業の様子を見に行きました。集中しています。

11月10日 ゲストティーチャーから学ぶ会(1年生)

 今日も朝から快晴でした。3年生は学力テストが行われ、試験問題と向き合う時間となりました。1年生では、午後からゲストティーチャーから学ぶ会が開催され、美容師、保育士、建築士、警察官の仕事について学びました。しっかりとした態度で、話を聞くことができました。放課後、柔道部の皆さんが、県大会の報告に来てくれました。よく頑張りました。

11月9日 じっくり考える!

 3年生は午前中校長面接、午後は三者面談と忙しい時間を過ごしています。自分自身の進路についてじっくりと考える時間にして、大切な学習を進める意欲につなげて欲しいと思います。また明日は、学力テストが行われます。日々の努力の成果を存分に発揮してください。

11月8日 ハンド・柔道県大会

 ハンドボール部の女子と柔道部の男子が県大会に出場しました。チームで力を合わせ、挑戦者の気持ちで、試合に臨んでいました。これからの活動につながる試合となりました。また今夜は、月食と惑星色を見ることができました。