校長ブログ

2022年11月の記事一覧

11月21日 家庭学習を頑張れ!

 朝の天気はすっかり回復し、帰る頃には素晴らしい秋晴れとなっていました。今週は期末テストが行われるため、子ども達は一斉に下校します。交通事故に気を付けて帰るとともに、自宅での過ごし方をしっかりと考えて欲しいと思います。また午前中の面接練習でも、たくさんの素敵な笑顔に会うことができました。

 

11月18日 笑顔

 校長室清掃の子ども達は、いつも主体的に清掃に取り組んでいます。ありがとうございます。3年生の面接練習は、いつもよりも人数が少なくなりましたが、素敵な笑顔では負けません。

11月17日 実力テスト

 今朝もだいぶ冷え込みました。1・2年生では実力テストが実施され、教室には真剣な表情で問題に取り組む子ども達の姿がありました。来週は、全学年の期末テストとなります。計画的に学習に取り組みましょう。

 

11月16日 エネルギーをもらいます!

 今朝の冷え込みは厳しくなりましたが、昼間は穏やかな気温となりました。3年生の面接練習は順調に進んでいます。校長室への入室時は緊張した面持ちで入ってくる子ども達ですが、終わった後は笑顔で写真に納まります。受け答えも、考えて自分の言葉でしっかりと行います。子ども達からはたくさんのエネルギーをもらっています。

 

11月15日 連休明け

 3年生は、今日の面接練習もしっかりとした態度で臨むことができました。2年生では、社会科の研究授業が行われました。タブレットを使い、子ども達は意欲的に取り組んでいました。1年生の各クラスも6時間目に回りましたが、疲れを見せることなく、授業に集中して取り組めていました。来週は期末テストとなります。勉強を頑張りましょう。