校長ブログ

2022年7月の記事一覧

7月21日 初日

 夏休み初日、朝早くから子ども達は、精力的に活動していました。美術部の皆さんは、下駄箱の絵のリニューアルに取り組んでくれています。今から出来上がりがとても楽しみです。三者面談も始まっています。有意義な時間にして欲しいと思います。

 

7月20日 1学期終業式

 お陰様で、1学期の終業式を迎えることができました。式辞の中でも話をしましたが、保護者の皆様、先生方に支えられながら子ども達は本当に頑張りました。夏休みも充実した時間を過ごしてください。

 

7月19日 学年集会

 今学期最後の学年集会が行われました。それぞれの学年で趣向を凝らし、笑顔や拍手あり、反省ありの内容となっていました。各自、この1学期を振り返り、改善すべきは改善して、2学期を迎えて欲しいと思います。

 

 

7月15日 熱演あり!

 本日3校時、非行防止教室が開催され、春日部警察やボランティアの皆さんから、映像やロールプレー等を通して丁寧なご指導をいただきました。子ども達は、興味深く話を聞くことができました。夏休みは、今日の話を忘れずに生活して欲しいと思います。

 

7月14日 隅々まで

 朝の内は少しだけ涼しくなりました。そんな中、意欲的に清掃に取り組む子ども達です。授業の様子も1・2年生の教室の様子を紹介しますが、「話を聞く、考える、自分の言葉で発表する」の取組がしっかりと行われていました。