校長ブログ

2022年4月の記事一覧

4月22日 気付き 考え! 

 関係者をお招きし、JRCの登録式が行われました。リモートにより全クラスに登録式の様子が配信され、JRCの活動に対しても理解を深めることができました。今後も、「気づき 考え 実行する」生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。今日は、3年生の授業の様子を配信します。授業第一の考えのもと、行事の取組も計画的に進めています。

4月21日 頑張りましょう!

  午後から天気が崩れるようですが、朝のうちは青空が広がっていました。1年生は、校外学習翌日となりますが、さらにクラスの団結を高めて、今日の活動に臨んで欲しいと思います。学校ではチューリップやパンジーに代わり、さつきやツツジがきれいな花をつけてきています。校門脇の紅カナメの赤も際立ってきています。4月半ばを過ぎて、授業も本格的にスタートです。

 

4月20日 2・3年生

 1年生は校外学習に出かけたましたが、2年生、3年生は学校で通常の授業です。1年生と場所は違いますが、教室で充実した時間を過ごしていました。午後には出かけていた1年生も元気に戻ってきました。仲間との親睦が深まったようです。

4月20日 1年校外学習出発

 肌寒い朝となりました。雨は降っていませんが、気温は低く上着が欲しくなるような気温となっています。寒い日だからこそ、行事にかける熱い思いで寒さを吹き飛ばし、実り多い取組にしてくれると思います。元気に春の学校に出発した1年生の皆さんには、スローガンの「仲間と協緑(協力) 絆を深め 綺麗な花へと進化して」のもと、仲間と共に充実した時間を過ごして欲しいと思います。

 

4月19日 意欲的な活動

 いい天気になりました。中庭のチューリップは満開の時期を過ぎていますが、まだまだ見ごたえがあります。1年生の多くが8時前に登校し、明るい表情で校舎に入ってきています。頑張る気持ちが表情に出ているのは、とても良いことだと思います。3年生では、学活の時間を利用して修学旅行に向けた取り組みが始まっていますが、情報収集や話し合いに余念がありません。放課後には、華道部の皆さんが素敵な生け花を校長室に届けてくれました。いつもありがとうございます。