校長ブログ

2022年2月の記事一覧

2月9日 ボリュームたっぷりカレーパン

 今朝は教室の様子を確認してから外に出ましたが、早い時間から登校し、授業に備える生徒もいます。また今日の給食は、カレーパンでした。ボリュームたっぷりですが、ペロッと2つを平らげる生徒が多く見られ、まさに食べ盛りです。給食で補充したエネルギーは、当然5時間目以降の授業で大いに使われたものと思います。子ども達は、本当に元気です。

2月8日 絶好のコンディション

 朝はどんよりと曇り、寒い朝となりましたが、昼過ぎには暖かな日ざしの注ぐ穏やかな陽気となりました。多くの子供たちが、昼休みのグランドで気持ち良く身体を動かしていました。5時間目の体育では、ハーフパンツの生徒も多く見られました。

2月7日 時間を大切に!

 今朝の冷え込みも厳しいものがありましたが、子ども達は爽やかな挨拶で登校しています。3年生は県公立高校の受検まで2週間程となり、学習に取り組む姿勢も集中力を高めています。1・2年生も2週間後には期末テストとなります。子ども達は計画的に学習を進めています。事情があって登校できない生徒に向けて、各クラスではリモートによる授業の配信も行われています。

2月4日 SDGSの取組

 立春とは言いながら、寒い一日となりました。オンラインによる全校朝会が開催され、生徒会からSDGSの取組が提案されました。生徒会の皆さんは、主体的に活動しています。給食はカレーうどんでしたが、寒い日にはぴったりのメニューでした。

2月3日 全力で活動

 朝の冷え込みが、大変厳しくなりました。明日は立春ですが寒さはまだ続きそうです。昼の時間は、教室で日向ぼっこをする生徒、黙々と勉強する生徒、外に出てグランドで体を動かす生徒等、それぞれの時間を過ごしていました。放課後には、三送会に向けての準備も徐々に進められています。