校長ブログ

2021年11月の記事一覧

11月19日 期末テスト2日目

 3年生は期末テスト2日目となりました。日々の取組の成果を存分に発揮して、目標の点数につなげて欲しい思います。2年生では、社会の授業でパソコンを利用しての情報収集が行われ、新聞づくりが行われていました。もうすぐ師走、2学期のまとめの時期になります。授業を頑張りましょう。

11月18日 育ち盛り

 今日は、3年生の期末テストの初日でした。試験に取り組む様子から、日頃の勉強の成果を存分に発揮してくれたものと思います。給食の時間にも、1年生と2年生の教室をのぞかせてもらいましたが、午後の授業に備えて、子ども達はモリモリでした。

11月17日 それぞれの時間

 今朝も冷え込みましたが、日中はとても穏やかな陽気となりました。元気いっぱいの子ども達は、朝から放課後まで、様々な活動に全力投球です。昼休みに吹奏楽部の3年生の皆さんが、関東大会の報告に来てくれました。練習の成果を存分に発揮して、全国大会出場の切符を手に入れることができたので、12月の大会でもさらに磨きをかけたパフォーマンスを期待します。今日は、昼休みや放課後の部活動での子ども達の様子をのぞいてみましたが、沢山の笑顔と真剣は表情がありました。

11月15日 真っ青な空の下

 今朝も快晴。素晴らしい青空が広がりました。午前中は3年生の面接指導を行いましたが、話の内容から3年生は相当勉強を頑張っていることがわかりました。午後には、3年生の道徳の時間を見に行きました。題材に関して考えながら、自分自身を見つめ直す時間が流れていました。先週、植えたパンジーの花もここぞとばかりに咲き誇っています。

 

11月12日 彩のある環境

 今日も快晴、気持ち良い天気となりました。子ども達は笑顔で登校し、清掃にも意欲的に取り組んでいます。教頭先生と校務員さんが花壇やプランターにパンジーを植えてくれました。これからの時期の春中を華やかに彩ってくれることと思います。校長面接は、今日も行われました。