校長ブログ

2021年10月の記事一覧

10月15日 頭を使うとお腹が減ります!

  中間テストが行われました。今までの努力の成果が出ていることを真に願います。今日は、給食の時間の教室をのぞきに行きました。主食の焼きそばとパンをモリモリと食べていました。午前中に頭を使って、相当お腹がすいたようです。放課後には、駅伝のタイムトライアルも行われましたが、選手の皆さんは、見ている生徒から声援を受けて、素晴らしい走りを見せてくれました。 

 

10月14日 心地よい響き

 朝から良い天気になりました。予報では気温はあまり上がらないとのことでしたが、日が当たるところは、夏を思わせる暑さになりました。そんな中、子ども達は、昼休みに外に出て、思いっきり体を動かしていました。また家庭科の授業では、最後のクラスが野菜の切り方のテストを受けていました。音楽の授業では、合唱練習が行われ、魅力的な歌声が校内に響いています。

10月13日 集中力

 試験二日前になり、授業に対する集中の度合いも高まっています。日々の努力の成果を思う存分に試験で発揮してもらうためにも、時間を大切に過ごして欲しいと思います。1年生の理科の授業では、ガスバーナーの使い方の試験が行われていました。子ども達は、真剣に取り組んでいました。

10月12日 お別れの会

 昨日とは打って変わって、肌寒い一日となりました。2年生担当の先生が明日からお休みに入るため、学年集会が開催され、お別れの会が行われました。名残惜しい時間んが流れました。

10月11日 昼休みから5時間目

 昼休みから5時間目にかけて校内をまわり、子ども達の様子をカメラに収めました。昼休みの過ごし方はそれぞれで、楽しく充実した時間を過ごしています。また今日は、教育委員会から指導の先生をお招きし、3年目の先生の授業研が行われました。ご指導ありがとうございました。