校長ブログ

2021年10月の記事一覧

10月21日 交流会

 授業が終わった後の学校では、各クラスの歌声が響いています。今日は体育館での交流会を見に行きました。1年生から3年生までの4組と5組が、学年を超えて交流会を行っていました。体育館という広い空間で、かつ人前で歌うことはとてもよい練習となります。子ども達もとても頑張っていました。合唱練習が終わった後、男子の駅伝チームのみんなが校長室に来てくれました。最高の走りを見せてくれた子ども達は、とても立派です。

 

10月20日 1年生もいい感じです!

 今日は,風が強い一日となりましたが、日の当たるところはぽかぽかして穏やかでした。給食と放課後の合唱練習の時間に、1年生の教室に行ってみました。2・3年生に負けない合唱への取組がありました。教室では、素敵なハーモニーが広がっています。また、放課後、駅伝の女子チームが校長室に来てくれました。子ども達は、駅伝の取組を通して、多くのことを学んでいます。

10月19日② 2年生の巻

 放課後の合唱練習の様子をのぞきに行きました。今日は2年生を中心に教室を訪問しましたが、どのクラスも実行員や指揮者、パートリーダーを中心に協力して取組が行われていました。合唱も徐々に仕上がりつつあります。また、華道部の皆さんから、素敵なお花をいただきました。ありがとうございます。

10月19日 最高の走り

  今日は、冬を思わせる冷え込みとなりました。このような中、市内駅伝大会が開催され、本校からも男女2チームずつが出場しました。どの学校も十分に走りこみを行ってきているので、どの選手もしっかりとした走りを見せてくれました。本校の生徒も例外なく、今までの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい走りを見せてくれました。男女とも上位入賞を果たし、優勝した女子チームは、11月6日の県駅伝大会に出場します。そこでも今日と同じように最高の走りを見せてくれると思います。

10月18日 合唱祭強化週間スタート

 空気の冷たい一日になりました。本日より合唱祭強化週間となり、各クラスでの放課後の練習が始まりました。初日は3年生を見に行きましたが、実行委員やパートリーダーを中心に、クラスまとまって活動していました。