校長ブログ

2021年9月の記事一覧

9月6日 普段の授業

 本日は、4時間目に研究授業が行われ、先生方で授業を参観しました。子供たちは、いつも通り集中して授業に取り組みました。午後には、それぞれの授業について、参観した先生方で意見交換も行いました。東部教育事務所、春日部市教育委員会からお出でいただき、ご指導いただいた4名の先生方には、大変お世話になりました。

 

9月3日 2年生道徳

 今日も朝から肌寒く、すっきりしない天気となりました。2年生では、各クラスで道徳の授業が行われ、題材について考えを深めるための意見交換が意欲的に行われていました。帰りの会の後の日直清掃もしっかりと行われています。

 

 

9月2日 意欲的な活動

 このところ涼しい日が続いています。熱中症を気にすることなく、授業や部活動に取り組むことができています。今日は後半の生徒の部活動実施日となりました。意欲的に取り組み、気持ちよい汗を流していました。

9月1日 笑顔の給食

 今日は大分涼しくなり、活動しやすくなりました。教科の授業も始まり、教室には心地よい緊張感も戻りました。2時間目には、オンライン授業に備えるために、タブレットを使っての指導が行われています。今日の給食は、子供たちが大好きなビビンバでしたが、笑顔でもりもり食べていました。半分の人数で90分間の活動となった部活動にも、意欲的に取り組んでいました。今後も感染防止対策を徹底して、教育活動を確実に前に進めていきます。