校長ブログ

2021年7月の記事一覧

7月11日 演劇部発表会

 11日の日曜日、演劇部の発表会が行われました。1年生の発表後に、2・3年生の発表が行われましたが、発表からは、子供たちの一生懸命さが十分に伝わってきました。その内容の面白さと子供たちの一生懸命さに引き込まれ、時間はあっという間に過ぎてしまい、楽しい時間を過ごすことができました。お出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月10日 強い気持ちで

 本日、サッカー部が県大会の代表決定戦に臨み、素晴らしいプレーで県大会への切符を勝ち取りました。猛暑の中での2試合は体力的にもきつかったと思いますが、チーム全員が同じ目標に向かい、強い気持ちで戦った結果の県大会出場です。県大会での活躍が、とても楽しみです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月9日 75年の歴史を経て!

 今日は生徒総会が行われました。コロナ禍ということで図書室と各教室をオンラインで結んでの会となりました。事前の準備が入念に行われていたので、大きなトラブルもなく有意義な話し合いが離れた場所で行うことができました。教室での子供たちの様子も確認しましたが、とても集中して話し合いに参加していました。生徒会本部役員、各委員会委員長の皆さんには、大変お世話になりました。

 

7月8日 タブレットでより主体的に!

 教育委員会の皆さんが、英語の授業を見学しました。子供達は物怖じすることなく、いつも通りの雰囲気で学習に取り組んでいました。意欲的で素晴らしかったです。また他の授業でもタブレットを使った授業が行われていました。タブレットは、学習内容に合わせて有効に活用できればと思います。美術や技術の授業でも、集中して作品の評価や作成にあたっていました。

7月7日 願いが叶いますように!

 蒸し暑い一日になりました。七夕飾りが飾られたクラスもあったので、子供たちの願いを確認して穏やかな気分になりました。昨日からテスト明けの授業となっていますが、子供たちは意欲的に授業に取り組んでいます。夏休みまで残り2週間となり、1学期を振り返る大切な時期となりました。自分を見つめなおす時間を大切にしてください。