校長ブログ

2021年7月の記事一覧

7月16日 カレーライス

 みんなが大好きな給食のカレー。どのクラスも、モリモリ食べてごはんとルー共に完食で、教室には素敵な笑顔があふれていました。これなら、午後の部活動も頑張れるでしょう。

15日 英語の授業

 今日は英語の授業をじっくりと参観しました。それぞれの先生方が、子供たちの興味関心を引き出しながら、丁寧に授業を進めていました。1年生の英語では、スピーキングの練習が行われていました。1分程度の英語での発表ですが、言い回しを工夫しながら、上手に発表できていました。

7月14日 学校を楽しむ!

今日も蒸し暑くなりましたが、昼休み、子供たちは外に遊びに行きます。サッカーやバスケ、友達との会話で充実した時間を過ごしています。授業での集中力も欠かせません。休み時間は、それぞれが充実した時間を過ごしています。

7月13日 お疲れ様!

 午後に先生方の研修が行われた関係で、基本部活動は中止、一斉下校となりました。帰る生徒に、授業は集中できましたかと聞くと、はっきりとした「はい」の返事が返ってきました。頼もしい限りです。いつもよりも早めに帰ることができる子供達には笑顔がありました。ただ、学期末で持ち帰る荷物も多くなっており、少し大変そうです。

7月12日  いろいろ

 週の初めの月曜日、子供たちは授業に集中しています。2年生の休み時間を覗いてみましたが、それぞれが工夫して時間を有効に使っていました。1学期も残り1週間となりました。今まで通り、授業に集中して落ち着いた生活をしましょう。