校長ブログ

2021年7月の記事一覧

7月21日 初日

 今日も朝からうだるような暑さになりました。夏休み初日、グランドも、体育館も、プールも、教室も活気がありました。全学年で、今日から三者相談も始まっています。

7月20日 充実の夏休みに!

 今日も笑顔で子供たちは登校してきました。これは、毎日見られた光景です。本当に早いもので、今日で1学期は終了します。終業式では代表生徒の発表も行われましたが、教室で発表を聞いた子供達には、自分自身の生活の振り返りも確実に行い、課題を明らかにして解決策を考えて欲しいと思います。40日間の夏季休業日を、充実させてください。

7月19日 野球大好き少年たち

 終業式前日、各学年では集会が開かれ、1学期の振り返りが行われました。クラスの代表による振り返りは、課題が多く述べられましたが、改善に向けての意欲も大いに感じることができました。また今日は、本荘市で野球部が県大会2回戦を戦いました。残念ながら敗退となりましたが、試合中の味方を鼓舞する声は盛んで、途切れることはありませんでした。

7月18日 頑張りました!

 昨日に続いての猛暑の中、テニスの県大会が熊谷で開催されました。「もう一つ調子が上がらない」と話していたので心配していましたが、その心配が的中し、3回戦で残念ながら敗退となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月17日 猛暑の中の県大会 

  猛暑の中の県大会。熊谷市で体操、さいたま市でハンドボール、新座市で野球の試合が行われました。それぞれの会場では、練習の成果をしっかりと発揮できました。野球部は、19日2回戦に臨みます。