校長ブログ

2021年6月の記事一覧

6月8日 弁当に舌鼓

 強い日差しが照りつける朝になりました。体育祭の疲れも見せず、子供たちは元気に登校しました。3年生では、タブレット型パソコンを使う最初の授業が行われています。基本的な設定や使い方について学びました。また、体育祭の予備日となっていた関係で、弁当を用意する日になっていたわけですが、昼食の時間、教室にはいつも以上に笑顔があふれていました。

6月5日 黒板アート

 朝一番の教室で見つけた子供たちの気持ちのこもった作品です。この思いは、体育祭の成功につながりました。

 

6月4日 前日からエネルギッシュ

 曇り時々雨の天気となりました。明日は体育祭ですが、予定通りの実施を考えています。前日も体育祭関係の取組が様々な場面で行われています。大事を為すには腹ごしらえが大切になりますが、子供たちは、今日のうどんも残さず食べてくれました。明日の体育祭は、これで大丈夫!部長の面談は、今日が最終です。華道部と女子バドミントン部を行いました。部長の皆さん、貴重な話をありがとうございました。

6月3日 授業第一

 今日は、1年生で教育実習生が国語の研究授業を行いました。自分が作成した作品を発表して評価し合う授業が行われましたが、優れた作品を示して、熱のこもった発表が行われました。午後の授業は、子供達も体育祭練習で多少疲れ気味ですが、頑張って授業を受けています。「授業第一」を今後も心掛けて欲しいと思います。今日の部長面談は科学部です。

6月2日 秘密特訓

 体育祭の予行が行われました。朝早くから、部活動・委員会の生徒には準備で頑張ってもらいました。予行での子供たちは、集中すべき時にしっかりと集中して活動できました。本日確認された係活動等での課題に関しては、本番までに改善します。体育祭に向けての子供たちのボルテージは、ますます高まってきています。予行では、運営を担当する係の生徒も主体的に活動してくれました。放課後、室内の部活動は、大会に向けて技術力向上に余念がありません。また子供たちの下校後は、全員リレーに向けて、先生方の秘密特訓の時間です。今日の部長面談は、ソフトボール部と野球部です。