校長ブログ

2021年6月の記事一覧

6月14日 集中日2日目 

 大会集中日2日目は、雨も心配されましたが、無事に開催することができました。野球、男女の剣道、男女のバスケット、サッカー、男女の卓球が行われました。部によっては、悔し涙を流す部活動もありましたが、今後は、この悔しさをバネにして、個人・全体において次の目標に向かう努力して欲しいと思います。明日は3日目となりますが、多くの子ども達には、悔いの残らないパフォーマンスができることを願うばかりです。

6月12日 学校総合体育大会集中日 1日目

 今日は学校総合体育大会の集中日で、各会場で多くの競技が行われました。春日部中は、男女のソフトテニスと男女の卓球、そして女子バレーが大会に臨みました。当然勝敗はつきましたが、内容的には日頃の練習の成果を出す試合が行えたようです。次の試合も頑張りましょう。

 

6月11日 ベストを尽くせ!

 今朝も暑くなりました。子供たちは笑顔で登校しています。今日は水泳部の大会が東中で開催されました。多くの子が自己ベストを更新できたようです。明日から総合体育大会が本格的にスタートします。どの部活動も調整に余念がありませんでした。また、漢字検定も行われ、多くの生徒が受検しています。

6月10日 練習の成果・努力の賜物

 本校では、朝から支援学級の北ブロック交流会が開催され、会場の体育館では楽しい時間が流れていました。また今日は、体操の地区大会も越谷市の体育館で開催され、体操部の子ども達は、練習の成果を十分に発揮することができました。放課後の硬筆の取組では、代表の子供たちが集中して作品を仕上げていました。明日は水泳部の地区大会、陸上部の県大会が開催されます。頑張りましょう。

6月9日 とても熱い暑い一日

 今日も朝から快晴、真夏日となりました。強い日差しが照り付ける中、全校朝会と壮行会がグランドで行われ、壮行会では全ての部長が、大会やコンクール等に向けての決意を熱い思いを込めて発表しました。各部の意気込みがしっかりと伝わってきました。1年生ではタブレットパソコンの使い方についての合同学活も行われ、子供たちは、真剣な表情で担任の先生の説明を聞いていました。体操部は、一足早く明日が大会です。頑張ってきてください。また、6月15日から、本校において教科書展示会が開催されますが、その準備も進められています。