校長ブログ

2021年5月の記事一覧

5月21日 心を込めて、気合いを入れて

 今日は午後から部活動の保護者会が開催されるため、いつも以上に心を込めての清掃から一日がスタートしました。給食室では、給食の準備が行われていたので、窓越しに写真を失礼しました。体育の授業では、どの学年も体育祭本番を意識し、協力して取り組まれています。3年生大縄跳びの練習は、2年間の経験がいかされ、余裕を感じる取組が見られました。また体育祭に向けて、校務員さんがグランドの草刈りを始めています。春日部中学校の体育祭に相応しい、気持ちと環境を大切にします。最後になりましたが、華道部の皆さん、素敵な生け花をいつもありがとうございます。オレンジと紫のバランスが絶妙です。

5月20日 授業第一の日々

 今朝の登校時間は、踏切に回りました。こちらの道は、道幅が狭く交通量も多くなるので、注意が必要です。また、給食の時間に放送室を覗いてみると、放送委員が本日の給食のメニューにあるサバについてわかりやすく解説していました。ためになる内容でした。午後の授業を回りましたが、どのクラスもよい雰囲気で授業が行われていました。部長面談でも活動に対する部長の意気込みが痛いほど伝わってきます。

 

5月19日 ミートソースのニョッキは最高です。

  今日は、2年生の給食の様子を見に行きました。どのクラスもモリモリ食べて完食です。食事は黙食ですが、おいしいあまり思わずこぼれる笑みがとても素敵でした。調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございます。

目標に向けて努力

  部長との面談2日目になりました。堂々とした態度で大会に向けての目標を話してくれました。頼もしい限りです。面談は6月3日まで続きます。放課後には、校外補導委員会も開催され、今年度の活動計画を確認しました。ぜひとも、ご協力をお願いします。

5月17日 月曜日から全力

 今日は、梅雨を思わせる空模様となりました。休み明けですが、子供たちはいつも通り、しっかりと授業・部活動・係活動に取り組みました。今日から昼休みの時間を利用し、校長と各部の部長の面談も始まり、楽しい時間を過ごしています。部長は、学校総合体育大会への意気込みや各部のセールスポイントなどを丁寧に説明してくれています。放課後の教室も、黒板がきれいに拭かれ、机が整然と並んでおり、日直の生徒の丁寧な取組がよくわかります。子供たちが帰る時は雨も上がり、南の空に現れた虹が子供たちの頑張りを労っていました。