校長ブログ

2021年4月の記事一覧

4月22日 昼休みは活気あり

 3年生では、ソーラン節の太鼓の練習が始まっています。また、昼休みに教室を訪ねると、子供たちはそれぞれ楽しく友達と過ごしていました。たくさんの笑顔を見ることができました。中には、ボランティアで黒板をきれいにする生徒もおり、ありがたいことです。放課後は職員の研修も行われ、ICT活用に必要な知識を共有しました。

4月21日 春中は花盛り

 中庭の藤の花と白のチューリップ、体育館横の桐の花、校門横のツツジが目を楽しませてくれています。春日部中は、順調に教育活動が進み、子供たちの活躍がいたるところで見られます。1年生では、昨日の「春の学校」の振り返り集会が行われ、代表生徒からは「協力できた。多くのことを学ぶことができた」などの感想が発表されました。また放課後の時間は、部活動仮入部が行われ、1年生は先輩に交じって充実した時間を過ごしていました。授業でも子供たちの目はキラキラしています。子どもたちの一生懸命も花盛りです。

4月20日 充実した一日

 朝から快晴。最高の「春の学校」日和となりました。新年度がスタートして、学年・学級でも準備を進めた上での行事となりましたが、子供たちは、その成果を思う存分に発揮しました。午前中はオリエンテーリング、午後は大繩等の取組が行われました。留守番の2・3年生は、今日もしっかりと授業に取り組みました。1年生の保護者の皆様、朝の見送りと夕方の迎えではお世話になりました。

4月19日 交通安全を意識して!

 爽やかな一日となり、子供たちは様々な活動に一層意欲的に取り組みました。朝は交通ルールを守り、交通安全を意識して、登校しています。笑顔でのあいさつも欠かしません。1年生では、明日からの春の学校に向けて学年集会が行われ、しおりの確認、整列方法や係りの仕事など最終確認を行いました。すべての学年で授業も本格的に始まっています。子どもたちの頑張りに期待します。また、華道部の子ども達が、とても素敵な生け花を校長室に届けてくれました。ありがとうございます。

18日 午後の部活動

 音楽室とアリーナでは、合唱部と吹奏楽部が練習をしていました。感染防止対策を十分に意識し、集中して練習が行われていました。