校長ブログ

2021年3月の記事一覧

1年球技会

今日は、1年生の球技会が行われました。

 

校庭に行くと、練習をしているところでした。

 

プレーもさることながら、審判や得点の係りの生徒も、しっかり役割を果たしており、さすが「スーパー1年生」だなと感じました。

 

商店会オリジナルボードゲーム

 春日部駅東口駅前商店会の会長さんが来校し、オリジナルボードゲーム「かすかべイーストポリー  春の日のビジネスストーリーズ」を授与してくださいました。

 

 生徒会長と副会長が、受け取りました。このボードゲームの内容には、粕壁地区在住の彼らにも、新たな発見があるようでした。

 

 ゲームは5セットいただきました。図書室に配置する予定です。生徒の皆さん、ぜひ体験してみてください。

 

2年球技会

2年生の球技会が行われました。

 

運営は、生徒の手で行われておりました。

 

どの種目も、盛り上がっていました。

男女が、それぞれ応援しあっている様子を微笑ましく拝見しました。

表彰式

春日部市表彰制度による「学校長表彰」を行いました。

 

コロナ禍で物資が不足している時にマスクや消毒用アルコールを寄付してくださった方や、校内の環境整備に尽力してくださった方に、春日部市表彰規則により表彰状を授与させていただきました。

 

春日部中は、地域の方々に支えていただいております。ありがとうございました。

 

全校朝会

全校朝会が行われました。

 

3年生が卒業して、最初の朝に行われたものでした。

3年生がいないのは、少し寂しいと思いました。

 

が、1、2年生の残されたものの自覚を強く感じた朝会になり、これからも楽しみになりました。

 

体育委員も、今日から、2年生が中心になり、新体育委員長をはじめとする体育委員が、しっかり集団をリードしてくれていました。伝統がしっかり受け継がれていると感じました。