校長ブログ

2020年11月の記事一覧

合唱練習(1年)

体育館で、1年生の合唱祭の練習が行われていました。

 

密をさせるため、今年の合唱祭は、本校の体育館で、学年別に行われます。

 

また、飛沫防止のため、マスクを着用して合唱することになりました。

 

さて、1年生の合唱に耳を澄ますと、現段階でもなかなかのできで、当日が楽しみになりました。

 

合唱祭は、11月25日に行われます。保護者の方々の体育館での参観は、ご遠慮いただきますが、ご理解ください。保護者の方々対象に、ライブ発信等を予定しております。

3年生の中間テスト

今日から、3年生の中間テストが行われております。

 

授業態度も素晴らしい3年生ですが、テストを受ける姿勢も真剣そのもので、張り詰めた空気の中で、テスト問題に取り組んでおりました。

 

逆光に気をつけながら、生徒の邪魔にならないように、シャッターを切りました。

 

出前授業(内牧小)

本校英語科の職員による内牧小学校への出前授業が行われました。

 

毎度ながら、本校の英語科の教員は役者揃いで、初対面の児童を一瞬にして、授業に取り込んでおりました。

それぞれのクラスで、内牧小の学級担任の先生も、授業を一緒に受けてくださったので、より和やかなムードの中で、授業が展開されておりました。

 

内牧小は算数に力を入れている学校ですが、算数の掲示物に目がひかれました。

 

12月1日の新入生1日入学で、再びお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

安全の日

今日は、安全の日です。

PTAの校外指導部の皆さんに立哨指導を行っていただき、ありがとうございました。

 

東の方を見ると、太陽の光がまぶしく、気をつけないといけないと思いました。

 

学力向上プロジェクト

本校は、学力向上プロジェクト教員配置校として、英語にも力をいれております。

 

本日は、埼玉県教育委員会の義務教育指導課と東部教育事務所の指導主事さんが訪問され、2年生の英語の授業を公開し、ご指導をいただきました。