校長ブログ

2020年10月の記事一覧

新人戦(男子ハンドボール)

続いて、ハンドボールの大会を見にウイングハットに行きました。

ちょうど、男子の試合のハーフタイム中でした。

ミーティング中、元気な気持ちよいあいさつが返ってきました。

 

試合は、1点を争う好ゲームとなりました。

 

新人戦(柔道)

柔道の大会が、市内の武道館で開催されました。

 

開会式から見ることができました。

コロナ禍の影響で、「大会ができることを幸せに思うように」という専門委員長の先生の言葉が印象的でした。

 

本校の生徒も礼儀正しく、さすが柔らの道を志しているな、と思いました。

 

新人体育大会(男子バレーボール)

今日は、男子バレーボールを見に行きました。

会場につくと、試合前の練習の時間でした。

 

本校のチームは、「最後まであきらめない、次が楽しみなチーム」でした。

試合後、全員であいさつにきてくれました。

 

顧問の先生が、部員及びご家族に、毎月配付している練習計画には、

毎日の練習予定に加え、

「声をだし・けじめをつけ・礼儀正しく・緊張感をもち・素早い行動をする・仲間を大切に」

とありました。

 

新人体育大会(男子バスケ)

女子に続き、男子の試合が始まりました。

 

密を避けるため、外でのアップなどの準備運動は行わないことになっていました。

その代わりに、試合前の30分間が、両チームに平等に、練習時間として設定されていました。

 

試合開始と終了後に、部長、副部長が、「応援よろしくお願いします。」とあいさつにきてくれました。

 

試合は、1点を競う好ゲームとなりました。

試合終了17秒前の時点で、1点かっていました。そのまま、逃げ切りました。

手に汗にぎる好ゲームを久しぶりに味わいました。

 

 

 

 

 

新人体育大会(女子バスケ)

バスケットの試合を見にウィングハットに行きました。

 

女子の試合は、始まっていました。

「のびのびプレーの全員バスケ」というキャチフレーズが当てはまる本校のチームでした。

 

試合終了後、先生方全員で、消毒作業を行っていました。2階の客席も、消毒していた姿に頭がさがりました。