校長ブログ

2020年10月の記事一覧

学年練習(2年)

2年生の学年練習は、長縄跳びが行われておりました。

 

演技をするものは立ち、やらないものは座るというルールが徹底されておりました。

 

男子が跳んでいる時、女子が応援しており、頑張ったクラスは、60回を超えていました。

 

2年生の体育委員も素晴らしく、自分のクラスが跳んだ回数を、指示される前に、報告しておりました。

 

学年練習(3年)

体育祭の学年練習が行われました。

 

3年生は、ソーランの練習が行われました。外での練習は、初めてだったので、位置取りの確認等が行われていました。

 

やれてよかった、やってよかった体育祭に近づいているのを確認できる練習となりました。

 

また、春日部市教育委員会のお計らいで、外の放送設備を、新品にしていただきました。体育祭に限らず、コロナ禍では、校庭での全体活動が増えるので、ありがたいと思いました。

本部役員任命式

雨で延期されていた生徒会の本部役員の任命式が行われました。

 

今日も、体育委員が活躍してくれ、円滑に集合が完了しました。

 

「耕す」ことで、春日部中の文化レベルをあげていってほしいと思っています。

「耕す」のは、一部の生徒だけではなく、一人ひとりの全ての生徒です。

生徒会は、全校生徒による組織です。その中心となるのが、本部役員です。

本部役員に任命証をお渡ししましたが、全校生徒で生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。

 

3年生の旧役員の生徒には、一言お願いしましたが、さすがに、場を踏んできただけあって、堂々としたお話でした。ご苦労様でした。これまでの御尽力に感謝いたします。

 

教育委員会表彰

嬉しいお知らせです。

 

春日部中学校オーストラリア姉妹校交流は、本校の特色ある取組であり、本校の自慢の一つです。

この度、この取組を中心になり進めていただいている本校の元PTA会長の方々が、教育委員会表彰を受賞しました。

 

オーストラリアのオルドリッジ高校との交流は、平成11年の5月からスタートしており、20周年を迎えております。この実績や国際理解教育への貢献が評価されて、教育委員会表彰となりました。

 

コロナ禍で、教育センターでの表彰が行われないことになりましたので、本日、校長室で表彰式を行いました。式には、昨年の夏、オーストラリアでホームステイをした生徒達も集まってくれました。

 

 

新人戦(女子ハンドボール)

男子に続き、女子の試合となりました。

 

試合の前に、練習が行われましたが、やる気が強く伝わってきました。

また、女子の練習を男子が手伝っていた姿が、素晴らしいと思いました。

 

学校に戻ると、夕刻、男子と女子の部長が、校長室に試合の報告に来てくれました。

県大会も頑張ってほしいと思いました。