校長ブログ

2020年9月の記事一覧

課長来校

春日部市教育委員会から教職員担当課長さんと指導主事さんが来校され、情報交換を行いました。

 

人事事務を担当する課長さんなので、今年度当初、新しく春中に転入した方を中心に案内しました。

 

「新しく転入された先生方も、春日部中にすっかり慣れ、新しい力を発揮されています。」と報告させていただきました。

 

教育実習の打ち合わせ

教育実習の打ち合わせ会が行われました。

 

コロナ禍の影響で、前期の教育実習が中止となりましたので、後期にまとめて行うことになりました。

 

教育は「後からくるものへの贈り物」です。全校をあげて、教員を目指す学生達も大切に、教育実習を行っていければと考えております。

 

会の中では、感染防止対策も十分に行ってほしいことも、お願いしました。

 

教育実習は、10月19日(月)からです。

 

 

生徒会役員選挙の選挙運動

生徒会役員選挙が迫っています。

 

立候補者は、朝は正門付近で、選挙運動を繰りげております。

 

私は、南門付近にいることが多いのですが、元気な声が、南門にも届いています。

特に、今年は、立候補者が多く、熱い戦いが繰り広げられています。

 

 

部活動の壮行会

部活動の壮行会が行われました。

 

 3年生の思いを引き継ぎ1,2年生でスタートした部活動、新人戦に向けて各部の新部長さんが決意等を述べてくれました。

 さすが、各部を代表する部長さんだけあって、威風堂々、言葉もはっきり、内容も素晴らしい決意表明をしてくれました。

 

 新しい生活様式における集会等で、体育館を使用するのは学年集会までとさせていただいておりますので、本日のように全校が集まるのは校庭になります。委員長さんを始めとする体育委員の皆さんが、時間前から校庭に出て、集合整列の指示をだしてくれておりました。先生方の声は全くなく、生徒だけで自主集合が完了しました。

 

 

 

安全の日

今年度最初の安全の日ということで、PTAの校外補導委員の皆さんに、交通安全指導を行っていただきました。

 

コロナ禍の影響で、今年度は、PTAの学級委員さん等は選出しておりませんが、校外補導委員だけは組織ができておりまして、街頭での指導をお願いした次第です。校外補導委員の皆様、ありがとうございました。