校長ブログ

2020年6月の記事一覧

音楽の授業

 分散登校が続いております。昨日から1日6時間での時間割に基づく授業になっております。

 一昨日までは、5教科と体育の授業でした。音楽の授業は、昨日から始まりました。

 

 室内で生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏は、感染リスクの高い学習活動と言われております。そこで、どの授業もオリエンテーションや鑑賞が行われておりました。

 

体育の授業(2)

1年生が、体育館で授業を行っていました。

 

体育の授業では、近距離で組み合ったり接触したりする運動を行わないことになっております。

1人でできる体つくり運動や、クラップダンスに取り組んでいました。1年生も、徐々に学校生活に慣れてきているようです。

体育の授業

2年生の体育の授業が行われているので、外に行ってみました。

生徒の皆さん、頑張って走っていました。

 

「運動中のマスクの着用については、生徒同士の身体的距離を保つこと等の感染防止対策を行えば、必ずしも着用しなくともよいとする。」という通知がありましたので、生徒はマスクを外して運動していました。

 

後半、50m走の練習が行われました。密をつくらないことに配慮し、生徒は2コース分の幅のコースを走っておりましたので、隣どおしの距離は、通常よりも離れておりました。

 

また、熱中症対策も必要な時期です。休憩時には、水分補給も行っておりました。

 

消毒と清掃

分散登校の入れ替わりのお昼と、午後の生徒が帰った後、消毒作業を行っております。

消毒作業は、教職員が行っております。

また、清掃についても、当面の間、教職員が行います。

 

新しい生活スタイル春中版

新型コロナウィルスに関連しての健康面の指導を、次のような掲示物を使いながら行っています。

ご家庭においても、検温等、ご協力をお願いいたします。

 

新しい生活スタイル春中版

①健康観察カードを記入して、毎朝必ず提出しよう

②こまめに手を洗おう

③マスクをつけよう

④教室の換気を常に行おう

⑤具合が悪くなったら、近くの先生に伝えよう

⑥ゴミはふたつきのゴミ箱にすてよう