校長ブログ

2020年6月の記事一覧

内牧小の校長先生が来校されました

内牧小学校の校長先生が来校されましたので、1年生の教室と2年生の英語(2年生の英語は少人数指導を行っています)の授業を案内しました。

 

1年生の教室では、内牧小学校の出身の生徒がすぐに飛んできて、挨拶をしつつ成長ぶりを報告していました。

 

各クラスの授業では、真剣な眼差しを、あちらこちらで見ることができました。

 

英語の言語活動は、ソーシャルディスタンスを意識したものになっていました。

 

 

任命書交付式

本校は、埼玉県教育委員会から学力向上プロジェクト教員の配置校の指定を受けています。

本日は、プロジェクト教員の任命書が、春日部市教育委員会教育長から交付されました。

 

学力向上プロジェクト教員の配置の趣旨は、「学習状況の実態に応じて教科指導充実を図るとともに、主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善を推進し、教員の指導力向上を通して生徒の学力向上を図る。jです。

本校は、このプロジェクトにより、英語の学力向上を図っていきます。

 

対面式

今年度、全校生徒、全教職員が初めて揃った行事である対面式が行われました。

 

例年は、体育館で行われているところですが、今年は、新しい生活様式により校庭で行いました。

生徒の自覚が素晴らしく、開始予定時刻の8時15分の前に、整列が完了しました。聴く態度も素晴らしく、進行もスムーズで、予定より早く終わりました。

 

生徒会役員もそうですが、各部の部長も立派な発表を行ってくれました。

 

指導主事さん来校

 春日部市教育委員会の中学校担当の指導主事さんが来校してくださったので、今年度転入された先生の授業を中心に、教室を案内しました。

 

 昨日から通常登校になっておりますので、各教室では40名弱の生徒が学習をしています。その分、どの教室も換気に気を使っております。生徒も教師もマスクをつけて、授業を行っています。

 また、手洗い励行時間割ということで、手洗いをする目的で、休み時間等を少し長く設定しております。

 

 訪問したのは5時間目でしたが、どの教室の生徒も一生懸命授業を受けておりました。中でも、やっぱり、3年生は目つきが真剣だなと感じました。

 

1年 学年集会

1年生の学年集会で、お話をする機会をいただきました。

 

 春日部中には、生徒の間から生まれた「一生懸命がかっこいい」という合言葉がある。特に、学校行事の中で、上級生が、一生懸命がかっこいいことを示して、感動的な場面をつくってくれている。

 

春中の3大行事、

体育祭は体育の学習発表会、

合唱祭は音楽の学習発表会、

三年生を送る会は心の成長の発表会である。

そして、卒業式は人格形成(豊かな人間性)の発表会である。

 

今年は、例年通りの行事の催行が難しいが、いつかは、実行できる時がくる。その時、今年の1年生の役割は大きいであろう。このことを忘れないでほしい。

 

というような話をしました。