校長ブログ

2019年12月の記事一覧

届けられた手紙

 

一つ前のブログで紹介した道徳の授業では、「届けられた手紙」という資料が扱われました。

春日部の道徳に収録されているものからの出典です。

 

 戦時中、オーストラリアで戦死した日本の方の手帳を、オーストラリアの方が拾ってくださいました。数年前、オーストラリアを訪問していた日本の方の計らいで、その手帳が戦死した方の娘さんのもとに戻った、という内容のお話です。

 

 資料の中には、春日部の中学校とありますが、春日部中学校のことです。春日部中学校が姉妹校交流でオーストラリアに行ったことに端を発する実際にあったお話でした。日本に帰ってから手帳を娘さんに返そうと奔走してくださったのは、姉妹校訪問団の団長さんでした。

 

本日の研究授業では、団長さんにも、ゲストティーチャーとして登場していただきました。

 

 

校内研修(道徳)

埼玉県教育局東部教育事務所の指導主事さんをお迎えし、校内研修会を行いました。

 

高校授業体験

今日は、高校授業体験が本校の3年生を対象に行われました。

 

市内5校の高校(庄和、春日部工業、春日部女子、春日部東、春日部)の先生方が10名も来校し、5時間目、6時間目の3年生の全クラスの授業を受け持ってくださいました。

 

具体的に志望校にあげている生徒も多数いるので、いつもにも増して真剣に受けていると感じました。

「公開リハーサル」のお知らせ

吹奏楽部のマーチングの全国大会前の公開リハーサルが、

12月11日(水)18時30分から、ウィングハットで行われます。入場無料です。

お時間がある方は、ぜひお越しください。

 

なお、春日部号外ネットでも紹介されております。 

【春日部市】マーチングバンド全国大会前の公開リハーサル!春日部中学校吹奏楽部「チャレンジャーズ」 12月11日(水)ウイングハット春日部で公開! https://kasukabe.goguynet.jp/2019/12/09/challengers_koukairehearsal/#.Xe5LEh0CdLs.lineme

 

 

 

安全の日

今日は安全の日でした。いつものことですが、校外補導委員等の皆様には、安全指導お世話になっております。

 

私は、梅田の交差点方面に行ってみました。内牧方面から通学する生徒は、16号を渡るのに3分、踏切を渡るのに3分くらいかかることに気がつきました。早めに家をでるのが、交通安全の鉄則だと思いました。

 

また、写真でもわかるように、東の方向へ顔をむけると、非常にまぶしくなっています。ドライバーもそうですが、朝の太陽に気をつけなくてはと思いました。

 

今年度、おかげ様で、大きな交通事故はありません。さらに、気を引き締めて、交通安全に留意してほしいと思います。