中学校の最新の様子を紹介します。

2019年10月の記事一覧

市内駅伝大会

男子 Aチーム 11位、Bチーム18位

女子 Aチーム 3位、Bチーム13位

男女ともに、若いチームで大健闘!

男女ともに、1,2年生中心の若いメンバーでやり抜きました。

唯一の3年生女子選手も「一人で不安だったけど、本当に挑戦してよかったです!」

と、コメントを残してくれました。

入賞できなかったチームだけでなく、

大健闘だった3位入賞の女子Aチームも

全チーム「来年こそは、絶対に…」

と来年への活躍を誓っていました!

合唱祭強化期間スタート

合唱祭を10日後に控え、今日から「合唱祭強化期間」が始まり、放課後の校舎のあちらこちらに

美しい合唱の響きがこだましています。

クラスでの練習、学年を超えた交流練習が行われ、それぞれの生徒が真剣に取り組んでいる様子が見られました。

春日部中学校伝統の合唱祭・・・ 「学校っていいなぁ」と改めて感じたひとときでした。

ペットボトルキャップ回収へのご協力ありがとうございました!

皆様にご協力いただいている「ペットボトル回収」

回収したキャップは「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)へ寄付され、貧困の中で命を落とす子どもを救うための

ワクチンとなっています。

今回の回収分は47kg! 個数20,210個 ワクチン 23,5人分 148.1kgのCO2発生を防ぎました。

これまでの累計は受領個数 113,950個! ワクチン132,5人分 となりました。

これからもご協力をお願いいたします。

 

全校朝会 授業研究会 3年生合唱中間発表

今日は全校朝会・表彰、社会・数学の授業研究会、3年生合唱中間発表と相変わらず盛りだくさんの一日でした。

紆余曲折を経ながら着実に仕上げに向かっている合唱。31日の合唱祭を乞うご期待ください!

「市民アカデミー」人権作文優秀作品発表

市民文化会館で「市民アカデミー」が開催され、本校生徒の人権作文が優秀作品に選出され、発表しました。同時に、人権ポスターの優秀作品に3名の作品が選ばれ、展示されました。

市民アカデミーには「人権」「社会教育」という2つのテーマがあり、「人権」をテーマとした児童・生徒の作品発表と「社会教育」に関する課題をテーマとした教育講演会を通して、市民の皆さんが人権・同和問題の正しい理解と認識を深め、また、社会教育に関心を持ち、自ら学びを深めるきっかけとしてもらうことを目的としています。