校長ブログ

2019年10月の記事一覧

後期始業式

後期始業式が行われ、後半の6月間がスタートしました。

 

併せて、生徒会の本部役員の任命式も行われ、生徒会役員も1,2年生を中心とする新役員にバトンタッチされました。

 

本日付けで着任した先生や、教育実習の先生の紹介も行われました。

 

 

 

 

前期終業式

前期の終業式の様子です。

 

前期の6月間が無事終了しました。生徒には、「自分では気がつきにくいが、皆さん一人ひとりが、この6月間で、それぞれ成長している。6月間を振り返り、良いところは伸ばし、反省すべきところは直して、後期に備えてほしい」という話をしました。

 

 

 

タブレットを使った授業

2年生は、上級学校調査の調べ学習にタブレットを使っています。

 

その様子を紹介します。

 

 

 

花卉植樹

PTA保険厚生委員会の方々が、花卉(かき)植樹の活動を行ってくださいました。

 

花卉(かき)とは、観賞用の植物のことで、今回は、パンジーを植えてくださいました。

 

新人体育大会(ハンドボール)

 ハンドボールの大会が行われていると聞いたので、蓮田のパルシーに行ってきました。

 

女子の試合を中心に見ましたが、男子が女子の練習を手伝っていたり、女子の活躍を男子が喜んだり、よい雰囲気だなと思いました。

 

女子は、1勝1敗で2位

男子は、3勝1敗で2位    になったと後日報告がありました。