校長ブログ

2019年10月の記事一覧

アルファ化米

先日、備蓄倉庫の入れ替えに伴い、春日部市役所から、生徒分のアルファ化米をいただきました。

(数年間備蓄されていたものですので、賞味期限が今年の11月まで、となっていますので、ご注意ください)

 

アルファ化米は、水またはお湯があれば、ごはんとして食べられるものです。

 

台風19号が迫っている本日、一人に1つ、全生徒に配布しましたので、ご利用ください。

 

 

ハゲタカと少女

道徳の研究授業が行われ、2年6組の生徒が、「ハゲタカと少女」という資料をもとに、生命の尊さを考えました。

 

「ハゲタカと少女」は、内戦下のスーダンの悲惨な社会状況を写した一枚の写真です。生徒たちは、授業者の発問によって、どんどん考えを深めていきました。

 

埼葛人権を考えるつどい

人権を考えるつどいがアスカル幸手で開かれ、参加しました。

 

このつどいは、人権問題の解決をめざし努力している団体等が中心となり、毎年開催されているものです。

 

今年は、幸手での開催となりましたので、幸手、久喜、蓮田、白岡の団体等から、舞台の出演が行われました。

 

春日部中の生徒は、直接会場に足を運んではおりませんが、メッセージプランターや、90万羽をこえる折り鶴の作成で関わっております。

 

 

駅伝タイムトライアル

駅伝の市内大会が、10月21日(月)に予定されています。

 

本日は、駅伝への参加を希望している生徒が集まり、タイムトライアルが、体育館の北側の川沿いで行われました。

 

応援をする生徒も現れ、大きな声援の中、疾走する生徒達の美しい姿が、そこにありました。

 

安全の日

今日は、安全の日ということで、トキタ園芸さんの近くの交差点に行ってみました。

保護者の方が車を先に通そうとしても、「歩行者どうぞ」と止まってくれる車がほとんどでした。