中学校の最新の様子を紹介します。

2019年9月の記事一覧

9月6日  学校生活の様子 部活動育成会総会・新旧理事会

真夏が戻ってきたような今日も、元気に学び活動する春中生!
午後からは、部活動育成会総会と、新旧理事会が行われました。
多大なるご支援をいつもありがとうございます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

   

  

9月5日  春日部市教育委員会・東部教育事務所 教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

今日は朝から一日、春日部市教育委員会・東部教育事務所の学校訪問がありました。
本校の先生方も、お互いの授業を見合ったり、お招きした5名の先生方の指導を受け、放課後には研修会が行われました。今日も、生徒たちの光る表情、真剣に学ぶ姿がたくさん見られました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

9月3日  学校生活の様子

今日から早速授業が始まりました。本日は朝清掃 夏休み中で掃除が行われていなかった校内を一生懸命掃除してくれました。
掃除に、授業に、部活動に 一生懸命がんばる春中生!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

 

9月2日  全校朝会

長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。全校朝会では生徒の元気な姿が見られました。表彰では、様々な分野での活躍が称えられました。
校長先生からは、数学的な見方からの「甲子園」についてのお話、甲子園の勝敗から見えるドラマについて、また、「耕す」という言葉の意味についてのお話がありました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

9月2日  小中合同避難訓練

9月1日は「防災の日」 今から96年目の大正12年9月1日に発生した関東大震災は、地震後に発生した火災により甚大な被害を及ぼしました。校長先生からは、「自分の身は自分で守る」「自分が避難したら、できることを探す、人のことを助ける」といったお話がありました。それぞれの生徒が粕壁小、内牧小、八木崎小へ向かい、小学生と共に帰宅しました。
内牧小学校では、地域の応援団「やろう会」=「できることからやろう会」の皆さんが訓練のためにかけつけてくださいました。いつもどうもありがとうございます。