校長ブログ

2019年4月の記事一覧

1年生実力テスト

今日は、1年生は実力テストを受けていました。


どの教室の黒板にも、「テストの受け方」という掲示がありました。





SSSとは・・・

先程のブログで、SSS(スクール・サポート・スタッフ)にふれましたが、ここで少し、紹介します。

スクール・サポート・スタッフ(SSS)は、教員の負担軽減を目的に配置されております。
本校には、この4月から1名配置されました。

便りや学習プリントの印刷・綴じ込み、配布、授業準備の補助、教材・資料の整理、環境整備などをお願いしています。

とても助かってます。



お花ありがとうございました

朝、職員と南門付近におりましたら、犬の散歩をされているご近所の方が、「家の庭に咲いた花です。どうぞ。」ともってきてくださいました。

ありがとうございました。

そして、その花をSSS(スクール・サポート・スタッフ)が、職員玄関に生けてくれました。




ソーラン太鼓オーディション

朝、太鼓の音が響いていたので、3年生の教室に行ってみると、体育祭で行われるソーラン節の中でパフォーマンスされる太鼓のオーディションが行われていました。

オーディションだから、審査員がおります。審査員は、3年生の先生方が行っておりました。

50名の応募があり、13名が選ばれるそうです。ますます、体育祭が楽しみになりました。保護者の皆様、地域の皆様、当日のご来場をお待ちしております。

それから、窓はしまっておりますが、太鼓の音が周りに響いており,申し訳ありません。ご近所の方には、ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。






植竹前教育長さんが突然訪問されました。

離任式がおわりましたら、植竹前教育長さんが、訪問されました。

植竹前教育長さんは、春日部中学校の第15代の校長先生です。

また、村木教諭は植竹前教育長さんの教え子です。