校長ブログ

2019年4月の記事一覧

離任式

離任された先生方から、次のようなメッセージをいただきました。印象に残ったところだけになってしまいますが、紹介します。

西村教頭先生
春日部中、よいところがたくさんあった。学校としての自信をもってがんばってほしい。

山野井先生
人生は、「ありがとう」「ごめんなさい」、この2つで乗り切れる。

関口先生
春日部中のエネルギッシュなよさをいつまでも大切にしてほしい。給食の完食も大切です。

田口先生
たくさんのよい当たり前をつくって、よい学校にしてください。上級生のよい学校は、よい学校です。

奥山先生
今の中学校生活を大切に。特に3年生に期待します。

駒井 先生
一生懸命がかっこいい生徒の皆さんの愛情を、今日、ここでも感じました。

永島先生
春中は、他の学校より特別な学校です。一日一日を後悔しないようにしてほしい。

石塚先生
春日部中の環境すばらしい。たくさんの仲間がいることの意味をかみしめて頑張ってほしい。

中川先生
特別支援学校の経験から、苦手なことはみんなでカバーし、それぞれの得意な所を伸ばしてほしい。

亀山先生
朝会での態度にびっくりした。理科に対する好奇心旺盛なところ、春中の最初のインパクト忘れられない。

山口先生
小林校長先生が話していた3つのC(チャンス、チェンジ、チャレンジ)がよいと感じた。
3Cを大切に私も頑張る。みんなも頑張れ。

都筑先生
皆さんとの勉強楽しかった。ありがとう。




離任式

 離任式が行われました。
去られた先生のお話を聴く生徒の姿を見ていると、信頼に基づく関係ができあがっているなと感じました。

小林校長先生からは、次のようなお話がありました。

 人の運命は自分で切り拓くもの、
 しかし、自分でどうにもならない運命がある。
 失敗や悔しいこともあるだろう。それを受け入れることが大切、
 その経験が、必ず後で生きてくる



全国学力学習状況調査

 1年生が春の学校に行っている間、学校では、全国学力学習状況調査(私は、「全国学テ」と言っています。)が行われました。

 全国学テは、毎年この時期に、小学校6年生と中学校3年生を対象に行われる全国規模の調査です。
 中3では、国語、数学・英語の筆答問題に加え、今年から、英語「話すこと」調査が実施されました。
 下3枚の写真のように、コンピュータ室で、生徒はヘッドホンとマイクを使って「話すこと」の調査を受けていました。






ご迷惑をおかけしました。

帰りのバスは、八幡神社脇の道路で、降車させていただきました。

通りをご通行のドライバーさんに、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。