校長ブログ

2019年4月の記事一覧

埼玉県学力・学習状況調査

 本日、埼玉県学力・学習状況調査(略称 県学調)が行われました。
どの生徒も一生懸命取り組んでいました。

この県学調は、生徒一人一人の伸びがわかる他県も注目の埼玉県独自のテストです。

データは、慶応大学や埼玉大学等の研究グループにも提供され活用されており、

計画をたてて学習した方が、学力があがる
学級の雰囲気がよい方が、学力があがる

などのことが、明らかになってきました。


後ろ姿でしめす



上の写真は、対面式の一場面です。
壇上の生徒が、「1年生!」と声をかけました。けれども、何の反応もありません。
次に「3年生!」と声をかけたら、大きな声で「いぇー」と返事がありました。
また、「2年生!」と声をかけたら、大きな声で「いぇー」と返事がありました。
この様子を見ていた1年生は、また「1年生!」と声をかけられたら「いぇー」と
返事ができるようになりました。
2,3年生が後ろ姿で1年生を引っ張る場面でした。

下の写真の真ん中にいるのは、松原教頭先生です。率先して大きな声をだし
て校歌を歌っています。ちなみに松原教頭先生は音楽の先生です。

対面式

春日部中学校の生徒860名がそろう最初の場面として対面式が行われました。

トップページの最新情報にも写真がたくさんありますが、ここでも少し紹介します。
(続きを読むをクリックすると、写真が増えますのでご覧ください。)





給食開始

 給食が始まりました。

他市から異動してきた先生が、「春日部市の給食楽しみです。」と言っていました。

 初日の献立は、メロンパン、
           牛乳、
           ライスグラタン、
           ビーンズサラダ、
           レンフォアタン   です。

朝の風景

 今日は、冷たい雨が降っています。

 朝の8時前の自転車置き場の様子です。
生徒は、着ていたカッパを脱いで教室にむかいます。
 冷たい雨にも関わらず、さわやかな挨拶で満ちています。