校長ブログ

2019年4月の記事一覧

授業始まりました

 3年生の教室に行ってみたら、体育の授業のようでした。
きちんとたたまれたジャージが置いてありました。


 7組担任の梶原先生、8組担任の酒井先生は、それぞれ教室で、仕事をしていました。






後ろ姿でしめす




朝、南門付近にいたら、齊藤教頭先生がやってきました。
齊藤教頭先生は、毎朝、ゴミを拾ってくれてます。

職員室に戻る途中、3年生の昇降口の前で、五十嵐先生が、昨夜の雨でたまった水をかたづけていました。

後ろ姿でしめす

校庭の近くにいたら、「1,2、1,2.   それ」と大きなかけ声が聞こえてきました。
近づいてみると、1年生と3年生が合同で体育をやっており、3年生が1年生に走り方の模範を見せているところでした。

さらに見ていると、3年1組と1年1組のようにクラス毎に集まって、3年生が1年生に、号令のかけ方、走り方、準備運動の仕方などを教えている場面になりました。

春日部中の伝統は、こうやって先輩から後輩に伝わっていくのだなと感じました。また、体育祭がより楽しみになりました。





JRC・青少年赤十字登録式

本校は、JRC・青少年赤十字に登録して16年目を迎えております。

本日は、今年度の登録式を行いました。

日本赤十字社埼玉県支部の佐藤さまから、JRCについての講話がありました。
そして、宣誓証に署名が行われ、
その後、JRCのバッチが贈呈されました。

生徒には、態度目標にある「気づき」「考え」「実行する」を、身近なところで実践してほしいと思います。





Jプラン

Jプランで、八木崎小学校へ異動した山口先生が挨拶にきてくださいました。

J(ジョイント)プランは、小学校と中学校の滑らかな接続をねらったものです。
山口先生は、
   平成30年度   八木崎小学校(5年担当)
   令和元年度    八木崎小学校(6年担当)
   令和2年度    中学校へ
の予定で、今年度の八木崎小の6年生が、来年度、中学校へ入学するのと同時に、中学校へ戻ってくる予定です。