校長ブログ

2019年9月の記事一覧

陸上市内大会

野田で行われている陸上の新人体育大会に行ってきました。

 

学校総合体育大会にも行ったことがあるので、春中の諸君がいる場所はすぐわかりました。私の顔を見るなり、爽やかにあいさつしてくれました。

 

午前中は、会議があり、見られたのは、最終種目の4×100mリレーだけでしたが、男子が見事優勝しました。

 

競技での頑張りもそうですが、片付けなどの役員として、てきぱきと率先して動く、春中生を嬉しく思いました。

 

水泳部が来た!

水泳部が、新人戦県大会の報告にきてくれました。

 

「次の大会では、さらに上を目指します。」という頼もしい言葉をいただきました。

 

大いに期待します。

 

ダンスの授業

いつもは鳴らない校長室の内線電話がなったので、受話器をとると、体育科の先生からでした。

「これから3年生がダンスを披露するので、見に来ませんか」という内容でした。

 

体育館に行ってみると、素晴らしいダンスが繰り広げられていました。

また、体育委員が、椅子をすぐに準備してくれたので、座ってみることもできました。ありがとう。

 

朝の選挙運動

南門には、保護者の方があいさつ運動をしてくださっていて、いつもの朝を迎えていると思っていました。

が、今朝の正門付近は、いつもと違いました。

生徒会役員選挙に出馬する生徒達、立候補者を応援する生徒達が、選挙運動を行っていたため、非常に賑やかでした。

 

水泳県大会

水泳の県大会を応援しに、川口の青木町プールに行ってきました。

 

決勝は午後行われましたが、本校の水泳部は、たくさんの種目で決勝に進出していました。

 

 

 

部活動壮行会

部活動壮行会が行われました。

 

2年生の新部長の人たちの発表もありました。どの部長もノー原稿で、大きな声で発表していました。

 

それらを見守る3年生の温かいまなざしも、目につきました。

実験です

ホームページがリニューアルされました。

 

実験で、写真等を提供させていただきます。

 

 

部活動育成会・新旧理事会

部活動育成会第2回総会と新旧理事会が行われました。

本校の部活動は、それぞれが自慢の一つですが、それを支えてくださっている各部の理事さん方に、本当に頭が下がります。

3年生の保護者である旧理事の皆様、ありがとうございました。
1,2年生の保護者である新理事の皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

 

教育支援担当学校訪問4

全体会の様子です。


春日部中の生徒が、よく話を聞くのは、先生方がよく話を聴くからだ、ということがわかりました。