中学校の最新の様子を紹介します。

2020年2月の記事一覧

今日の春中~2月25日~3年卒業式練習

1,2年生が期末テストをしている間、3年生は体育館で卒業式の練習を行いました。
時節柄、マスクをしたままの合唱練習でしたが、これから日一日と気持ちも高まっていくのでしょう。

2月21日 学校生活の様子

風もなく朝から穏やかな陽気の今日は3年生の体育の授業、給食の様子と昼休みに所狭しと元気に遊ぶ生徒たちの様子です。

職員室前の梅もきれいに咲いています。

今日の春中~2月19日~教員ファイターズ 対 ソフト部 & 男女バレー部!

今年もやってきました。

9回目を数える

「教員ファイターズ VS ソフト部&男女バレー部」

ソフト部は、最終回 サヨナラ勝ち!

バレー部は、大差をつけての勝利でした!

来年は、教員ファイターズがリベンジします!!

 

チアリーダー付きの日本一の吹奏楽部の皆さんの応援ありがとうございました。

野球部の有志審判君ありがとう!

多くの生徒の皆さん、応援ありがとう!

PTA会長、役員の方をはじめ多くの保護者の方の応援ありがとうございました!

また来年を楽しみに!

今日の春中~2月19日~

 1年生は学年集会。3年生を送る会に向けての合唱とパフォーマンスの練習が行われました。

また、他学年では、体育の授業の様子をご覧ください。

 

2月18日 学校生活の様子

今日は、「いじめ・非行防止ネットワーク会議」「第3回学校評議員・学校関係者評価委員会」が開催されました。

学校評議員をはじめ、関係の地域の方々に来校いただき、生徒の安心・安全の確保について、学校と地域の在り方や、

地域の様子、学校の抱える課題などについて活発な協議がなされ、来年度以降の学校について有意義な話し合いの機会となりました。

また、皆様には生徒の活動する様子もご覧いただき、落ち着いて学校生活を送る生徒についてお褒めの言葉をいただきました。

写真は、昼休みの様子、2年生保健での体育の教員、養護教諭による「心肺蘇生法」の授業の様子などです。

 

2月14日 学校生活の様子

本日は、卒業式・入学式を控え、PTA保健厚生委員の皆様による「第3回花卉植樹」が行われました。

保健厚生委員の保護者の方々、元PTA会長さんなど多くの方々のご協力により、一足早く春日部中学校にも鮮やかな「春」が

やってきました。大切に育てて参ります。

 

2月13日 学校生活の様子

 

寒かった昨日までと打って変わって、今日はまるで春のような気温になりました。

2年生では三送会の練習、特別支援学校の支援籍学習がありました。また、教育センターで行われた「春日部市学校歯科保健優良校コンクール」の表彰式では、春日部中学校が優秀な成績を収め表彰されました。

 

今日の春中~2月12日~『ペッパーくん』のプログラミング授業

3年生技術のパソコン授業で、ペッパー君のプログラミングの授業が行われました。

回転寿司店にあるペッパー君は、

「今日のおすすめは?」と聞くと「まぐろです」「サーモンです」と答えます。

あるいは、

「今日の運勢は?」「大吉です!」など、

ある質問をすると、いくつかの返答からランダムに、一つの返答を選択して答えるように、

プログラミングする作業です。

プログラミング教育は、

新学習指導要領では必修になり、小学生から学習します。

まさに新時代に向けての、新しい教育が始まっています。

 

 

2月10日 学校生活の様子

週明けの今日、早いもので2月も3分の1が終わりましたが、相変わらず寒い日が続いています。

今日は2年生の美術と1年生の体育の授業の様子をお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

今日の春中~2月7日~全校朝会

今朝は、全校朝会が行われました。

校長先生からは、「立志・志を立てる」というテーマで講話がありました。

・昔の武士は中学生の頃に「元服」することが多く、その時に「志を立てた」ものであること。

・「志」の漢字の成り立ちについて。

・現在、民法では「20歳で成年とする」となっていること。(令和4年4月からは18歳で成年)

・刑法上は13歳と14歳で立場が違ってくること。

などのお話がありました。

 また、その後、表彰と安全についてのお話が、安全主任の先生と教頭先生からありました。

2月5日 学校生活の様子

 

3年生 校庭での3年生体育の授業と1年生の「社会」「英語」の授業の様子です。

厳しい寒風の中、花卉植樹作業で植えていただいたパンジーが綺麗に咲いています。

 

 

今日の春中~2月3日~3年体育、1年英語

今日は春の陽気です。

ほとんどの生徒が

これから県公立高校入試を控えている3年生にとって

暖かい屋外で、運動できる体育の授業は貴重です。

ごらんください。

1年生の英語授業では、過去時制の表現を勉強中です。

「昨日はカレーうどんを食べました。」「今日は朝ごはんを食べませんでした。」

よく自己表現できていました。